そろそろ換毛期? | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

まだ5時に起きて遊ぶ季節じゃないんだよなぁ。
それに今朝は寒かったし…。
👩🏻「もうちょっと寝ようよ…」
二度寝してお寝坊さんになるのはママだけじゃない😄

朝ごはん前のなのに…どよ~んのリンちゃん🥱🥱🥱



🐶「ごはんできたら呼んでくれるー?」



パピコの時はぴょんぴょんしてたのに、今では生活リズムに合わせてぴょんぴょん。

リンも『大人』になったんだわ😄



🐶「ママ、ごはんの支度、ちゃんとしてる?」



🐶「リンのごはん、あるかなぁ」



🐶「あった❗️ お薬もちゃんとある」



3月末…換毛期だっけ?

リンちゃん、甲状腺の問題からだろうけど、今までお掃除で毛が抜けて困るようなことはなく過ごしてきたからいつ頃が生え替わりか忘れちゃったよ😅

でもこのところ毛が抜けてるなぁってことが目立つようになってきた。 リンはと言えば…『掻いてない』→ってことはアレルギーは出ていない→ってことはアレルギーのせいじゃなくちゃんとした換毛期に入ったってことかなと😃


で、ブラシしたら…



今までになく毛が抜けた。

一時はブラシをするのも怖かった。抜けちゃったらどうしようって。



19日に採血した結果はもう病院に来てるので、先生から電話がないってことはお薬を飲んでいても経過は良好ってこと😊

良かった、良かった😊 毛が抜けてお掃除の頻度が増えてもバンザイだよ🙌😄



朝からロープボールで遊びたかったリンちゃん。



🐶「ママ、これで遊ぼう」って持ってきたので…

👩🏻「行くよ~」って言ってブランブラン😄



取れそうで取れないように…ブランブラン



🐶「あー、あとちょっとなのに」



ウィルくんのままにもらったボール、すごく好きなんだ❤️




今日はザーザーってわけじゃないけど一日雨☔

お散歩には行かずにお部屋遊び。



ロープボールで遊んだりベッドひっくり返したり。



ブタちゃんフリスビーのことはずいぶんガジガジしてた。



リンちゃん歯磨きもしてるけど、こういうもので遊ぶのでも歯磨きがずいぶん助かってる。

フードしか食べていないからかランと比べても歯の色は白いような気がする。



ランと比較することはないけど、ランの生活が参考になることはずいぶんある。

リンの体質ばかりはリン独自のものなので参考にはならないけど、遊び方、お散歩、歯磨きや目薬…今までの犬との生活はどれもリンに生きてる😊



🐶「ママー、ボール投げてー」



投げてって言うからもっと遊ぶのかと思ったら…



それほどでもない😟



👩🏻「リンちゃん、ベッドがひっくり返ってるけど?」

🐶「まあいいよ」



そしてたいして遊ばないうちに…お昼寝😴



今日は夜7時から年に一度の『ペット飼い主の会』がある。

この集まりができてもう25年くらいになる。 このマンションはいわゆる『グレーゾーン』の飼い方。



マンションの規約には『近隣に迷惑がかかる動植物の世話は禁止』とあり、隣の人が「この臭いの花は嫌い」と言われたらそれは植物であっても置き場を考えるなどをしないといけない。 逆に犬猫でも問題にならなければ制限はない。


ただ当然犬猫が苦手な人もいるので飼い主たちが自主的に『敷地内抱っこ』『ベランダや庭に出さない』などのルールを決めて飼ってる。

『会』のもう一つの目的は災害時に同伴避難交渉を自治体にしやすいようにすること。 そのために写真付きの飼い主とペットの名簿を作っている。

最近では飼い主に緊急事態が起きた場合に、メンバーで助け合えるように緊急連絡先、かかりつけの動物病院の項目も名簿に記載するようになった。

こう言う『自助共助』取り組みができるのは、戸建て住宅にはないマンション独自の特性かもしれない。



役員は持ち回り。 その当時の役員会に言われてうちが立ち上げた『会』だったけどお世話したのは数年だけ。 誰かが引っ張っていくよりメンバーみんなが責任持ちあうことこそお互いを知るのに大事だと思ったから。


来年度は何度目かの役員が回ってくる。 一緒にやるチワワさんの飼い主さんは85歳のおじいちゃん、2匹の猫さんの飼い主さんは78歳と82歳のおじいちゃんとおばあちゃんだから…名前だけだでうちがみんなやるようかな😅 まあそれでもいいんだ。ペットを愛する者同士が笑って挨拶し合える関係を作るのもこの会の大事な役割だから😊