リンちゃん、ほそっ! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ママ、カバさんで遊ぶ?」
👩🏻「えーっ、お写真撮ってからにしようよ」


🐶「ほら、撮れば良いじゃない」



そのあとも撮らせてくれて



どれにしようかなぁ…



元気いっぱいな笑顔だったので、明るい空と一緒に今朝の投稿😊



でも実はこの写真の前に尻尾にできかけた膿皮症の消毒をしたんだ🤭



気温が上がってくる今ごろ、リンは毎年膿皮症のブツブツが出てくる。

今日はうんちの最後が少し柔らかかったから、ちゃんと尻尾を拭いておかないとね。



お腹も拭いて、お耳もついでに拭いて。

歯磨きと目薬入れて、朝からフルコース😄 当然全部終わると「ご褒美」を要求。

🐶「当然の権利だもん」

確かに🤣🤣🤣





昨日から11:30〜12:00で母のお昼のオムツ替えとお昼ごはんにヘルパーさんが入ってくれてる。

この30分を代わってくれるだけでどれだけ助かるか…。ほんとにありがたい。

今日はそのヘルパーさんと話して、火曜日の午後に父がお風呂に入る見守りをお願いすることにした。 聞くと担当していた利用者さんのお二人が相次いで亡くなり時間ができてしまったとのこと。 父に聞くと金曜日のデイサービスに行きたくなかった理由の一つがお風呂のぬるさだった。

血圧の上昇も考えてデイサービスのおお風呂は低めに設定してあるらしい。 確かにお風呂の温度の好みは家族でも違う。

金曜日のデイサービスを今のところから母と一緒のところに変更し、これから暑くなる季節に向けてもう一日お風呂に入る日を増やすことにしようねと説得。

歳をとるとお風呂に入るのも面倒になる。 気持ちはわかる。でもその思いとは反比例して衛生面を考えると、高齢者だからこそ毎日でも入ってもらいたい。

まあ、おいおいだ。 いきなり毎日ってのは望めない。


母についても介護保険はきかず自費にはなるけど30分くらい、車椅子に乗ってのお散歩にも連れ出してくれるらしい。

お天気ばかりはわからないので、こちらはスポットでできるときにお願いすることにした。 あとは明日になったらケアマネさんを通して話を進める。



お昼ごはんのあとはリンとお散歩。 みんなが撮るようになってきた寒緋桜。



お邪魔にならないようにリンはクン活せずに先へ🐾🐾



良いお天気ですけどね、風が強くて🌪️



細身のリンちゃん、ますます細く😄



立ち止まってても…細い😂



風を避けて、日差しも避けて…やっとシェルティらしく撮れた😄



でもちょっと行くと…ピュー🌪️

いや、今日はピューじゃない、ビュー🌪️🌪️🌪️



気温が高いから良いけどね、これで気温が低くて北風だったら凍るよ、ほんとに😳



火曜日の午後から2月に戻るそうだから…この気温に慣れたあとはお散歩には行かれないかも🫢



「ねえ、コリーでしょ?」と声をかけられ…

「そうですね、コリーに見えますよね、でもシェルティって言ってコリーの小さな種類なんです」と返事。


お歳を重ねた人にコリーじゃないって説明するのは大変😅

コリーじゃないと聞いたおばあちゃん「そうなの、珍しいわねぇ」と😄



折り返しの橋を過ぎ、日影に入って元気出てきたリンちゃん😄



歩道の端を歩きたいリンに合わせてリードを右手に持ち替えて左手でパチパチ🤳



左手で撮るのってぎこちないんだけど、撮れてる写真はそんなに悪くないのよ🤭



これなんて可愛いし😄



これもちゃんと影まで可愛く入ってるし❤️



今日はスニーカーに兄ちゃんが買ってくれたインソールを入れてお散歩。

歩いてると足の痺れはない。 できるだけ腰を立てて歩くように意識もしての1時間。

母のベッドは電動なので、オムツ替えの時の腰の負担はそれほど大きくはない。 むしろ実家のキッチンが母仕様で低いことの方が腰に負担をかけてる気がする。

まあ、脊柱管狭窄症があるので、ストレスや疲れで身体中がゴチゴチに凝ってることが痺れの原因かなと。

歩きながら「今日予約が取れたらマッサージ行こう」と決め…



リンには内緒で

👩🏻「リンちゃん、信号変わったからお家帰ろう」と笑顔でひと言😄



それなのに家に帰って空きがあるかどうかの電話をしたら…

🐶「ママ、お出かけするんでしょ…😒」ってバレた😅


いつもはパパのベッドに潜り込んでお昼寝するくせにリビングの戸の外でお昼寝体勢😳



これだもんなぁ😅

予約は16時から80分のオイルマッサージ。

吠えずにお利口にして行かせてくれると良いんだけどなぁ😊