お散歩だってお部屋遊びだって… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝のとんちゃんとリンちゃん🐷🐶


こっちの方が一緒に撮れてるね🐷🐶👍



昨日から仲良しなの👯‍♀️



必ずとんちゃんを連れてきて遊ぶ。



こんなことしたんだよ😄 ア・ゴ・ノ・セ❤️

もう思わず撮っちゃった🤭



そのあとは一緒にゴロンなんてしちゃって…。

このとんちゃん、手触りもいいの。柔らかくて。お肉が詰まってるからしっかり噛めるし。

前にもニトリで買ったしまうまがいたけど、このとんちゃんはしまうまより頑丈💪

ニトリのぬいぐるみ、犬用っては書いてなかったけどリンにはちょうどいいみたい😄



持て余す『元気』はベッドにぶつける😄



そして入る🤣





お散歩に行かない間もお部屋で運動。

お外を見て『番犬』なんてことはリンのお仕事にはない😅



🐶「ママ、持ってきた」



何しろ遊ぶのが好きなんだ😄 動いてる姿を見るとシェルティだなぁって思う。



落ち着きがない…とも言うが😂



落とすつもりはなかったのに…ポロッ



🐶「あ、落ちた…」



拾ってもらって…ニコッ😄 ボールもニコッ😜



ごはんタイムはパパとママと一緒。

食べ終えて…



ウォーキングに行くパパを見送るリン。



テーブルの回りを『回遊犬』してる動画はあるけど、今朝はうまく写真が撮れた👍



リンの回り方を見てると、バレエの回り方みたいに、先に身体を信仰方向に持って行き最後まで首は動かさない。

だから遠心力がかかるのかな🤔



静止してるとわからないけど、カーブする時のリンはまるでバイクが斜めに倒れるようだよ🤣🤣🤣





8時前。実家ヘルパーに行く時のイマソラ。



空は青かったけど、今朝は雲がぷかぷか☁️☁️



10時、洗濯日和。

セーターを自分で洗うから洗濯ネットはどこにある?と。

セーター、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う気だったらしい😅 あとでネット出してあげるからと言って、父がうたた寝してる間にささっとアクロンで手洗い。

洗濯機で水で洗われたら縮んじゃうよ😅😅😅


できることは自分でやろうとする気持ちはありがたいけど、もう7月で90歳。

洗い物をしても確認しないとちゃんと洗えてないこともしばしば。 そう言う時はこっそり洗う。

母がまだなんでもできるころ「お父さんは手伝ってくれてるつもりだろうけど、そのあとやり直さないといけないから倍手がかかる」とよく言ってた。

母が「私がやるからいい」と言うと「手伝ってあげようと思ってるのに」と臍を曲げた父。

親子だと揉めないことが夫婦だと揉めることはあるんだろうなと思う。 あと同性の親子だと揉めることが異性の親子だと揉めないとかね。


いずれにしても父は7月で90歳、母は11月で90歳。 父は「お母さんをおいてはいけないから、お母さんがいなくなったらすぐにでも死んじゃいたい。もう長生きは嫌だ」と言う。

できることも少なくなり、やりたい意欲も少なくなり、外をぼんやり眺めてる姿を見ると、それもそうだろうなと思う今日この頃。




お昼ごはんを済ませてのお散歩は川沿いコース🐾🐾



やっと咲き出した寒緋桜なのに、もうヒヨドリが花を突き出した😫



餌もないんだろうけどまだ3分咲程度なのよ…勘弁して😢



今日も風は冷たいのでセッセと歩く。



時々クン活。



河津桜はほんとに満開。

一部散り始めているので、もう離れてしか撮れない。



2時過ぎのイマソラ。

朝あんなにあったぷかぷか雲はどこに行ったんだろう🤔 調べればわかるよね。雲がどうやっていなくなるのか。



風に煽られるほどじゃないけど、ピューってくると寒い😨



太陽に向かってセルフィーにして🤳



今年の秋に切り倒して桜の古木。

そこに新しい桜の木が植えられた。



もちろんまだまだひよっこの桜の木なので、次の春には花はつけない。



リンが何歳くらいになったら若い桜の木と一緒に撮れるかな。



ラッキー、ランと歩いてきたこの川沿いコース。



ランがシニアになった頃にこのマンションが建ち、今はリンがそこを楽しんで歩いてる。



変わる景色と変わらない景色。



花壇のひとつひとつにも思い出がある。



人も犬も歳を重ねる分だけ思い出が増える。



リンは…今を楽しく生きるのに一生懸命だから、そんなことを考えることはないだろうけど🤭



弟を亡くし、高齢の親の介護と若いリンとの生活の毎日を過ごしていると、毎日の生活に大事なことが溢れてるんだな…なんてことも思ったりするんだ😊


さてさて、今日はこれからリンちゃんは3時間ばかりお留守番。

お利口に待っててもらわなきゃ😄