久しぶりにフリスビー | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

朝から大谷選手の結婚報道でネットもテレビも『大谷一色』😄
リンの後ろの青い色はドジャースカラー💙😄

お部屋を走ってたくさん遊び…


🐶「お水…お水…」



👩🏻「リンちゃん、あくびなんかしてないで良いお顔してよ」



🐶「こう?」

👩🏻「今日、次男兄ちゃんのお誕生日だからおめでとうのお写真撮るからさ」



🐶「じゃあ、こっちで撮るのが良いんじゃない?」

👩🏻「うんうん、このお写真の方がずっといいわ😄」


🐶「次男兄ちゃん、お誕生日おめでとう🥳」




金曜日は両親揃ってデイサービス。 二人を送り出し、晩ごはんの下拵えをして→掃き掃除と雑巾がけ。 実家は全てバリアフリーのフローリング。雑巾がけのしがいがあると言うか…ね😅 明日叔母が来るかもしれないからトイレ掃除もして。 ヘルパーさんが『しない』『できない』ことは家族がやらないと。

盛り付けは夕方のお迎えに行った時。そこまでのことをしてから買い物へ。


朝は寒かったけど、お昼を食べてお散歩に出るころは少し気温が上がって…リンも気持ちよくフリスビー🥏



雨上がりのあとは走っても滑らないので安心😊



砂につく足跡が…いいねぇ😄



このところ川沿いコースを歩くことが多くてフリスビーはできなかったから、リンはきっとすごく楽しかったはず😄



早春賦の歌詞じゃないけど『春は名のみの風の寒さや』の空気。 それでも日差しが出てくればちょっとは違う☀️



👩🏻「楽しかった?」

🐶「うん」



👩🏻「今度は歩こうね」



🐶「まぶしー✨」



寒いからか…開花が進んでない😅



リンはミモザよりクローバー🍀



空の雲がどんどん離れて青空が増えてく😊💙



でも…

🐶「ママ、水たまり、大きい…」

こんなのがあっちこっちにあった今日の公園。 やっぱり川沿いコースに行かなくてよかった。 川沿いコース、歩道に凹凸があって水たまりがある😢



🐶「今日はこっちで正解だったね」



🐶「お日さまも当たるしね☀️✨」



👩🏻「あったかいでしょ。キラキラリンちゃんだもんね」



同じボケでも自然に生えてる川沿いコースのボケとは違ってお花も枝ぶりも綺麗。



リンも一緒に🤳



秋には綺麗な黄色に染まるイチョウは寒々しいね😅

リンはモフってきたけど。



あと1ヶ月もすると芝生の入れ替え。

うちの庭は…全くかまっていないのでどこかで手を入れないと。


川沿いコースは5kmの1時間コース。 マンション周回コースが何キロかを測ったことはないけど、1時間もグルグルと歩くとやっぱり歩数は同じくらい。



いつも3月中旬に咲き始めるモクレン。

👩🏻「リンちゃん、もうすぐ咲きそうだよ」



👩🏻「あっちのいつも一番最初に咲くモクレンのところに行ってみていい?」

🐶「いいよ」



👩🏻「うわぁ、咲いてた❗️」

しかもこんなにいっぱい😳



お散歩コースに咲いていくお花を見るたびに、寒いけどやっぱり今年は暖冬だったんだなって思う。



パンジーなんかの花壇に植えられてものはある意味『人工』だけど、根を着けてる木に咲く花は気温やお天気で開花時期は変わるから。



パンジーの花壇の先には



クリスマスローズ。

👩🏻「リンちゃん、クンクンはあんまりしないでね」



クリスマスローズ、綺麗だけど犬には危険なお花。

毒性植物でうっかり口に入ると大変なことに😰



👩🏻「お写真撮るだけにしておこうね」



歩いたのはほぼほぼ1時間。

👩🏻「リンちゃん、フリスビーもできたしよかったね」



この写真がうまく撮れてないかなぁと思って



もう一枚撮った🤳

でもどっちもよく撮れてたから両方載せることにした。



結局お散歩してた時は13℃までしか上がってなくて…



空気が冷たくて寒かった😓





ブログ書いてたら父の行ってるデイサービスから電話。

しかも看護師さん。何かあったかなと思ったら「お父さまをお風呂に入れてたときのヘルパーがコロナ陽性だったんです。もちろんヘルパーはマスクをして対応していましたが利用者さんはマスクはしていないので、お帰りになってから様子を気にしてあげていてください」と。


いやいや、気にしてあげてくださいって…そりゃあ気にするけど、どうしたらいいわけ?って思ってケアマネさんに聞いてみた。

今は『濃厚接触者』って言う概念はないらしく、家でマスクをして気をつけるしかないらしい。

結局マスクをして2〜3日様子を見て、潜伏期間の2〜3日を過ぎたら感染なし、体調に変化があるとしたらその2〜3日だと言うこと。

何もないとは思うけど…ちょっと心配。


ママが感染したらリンだってお散歩行けなくなっちゃうしね。実家に行く時はしっかりマスクして行かなくちゃ。



👩🏻「リンちゃん、ママ、これからもう一回ジジババのところに行かないといけないんだ。6時前には帰ってくるから待っててね😊」

🐶「うん、お利口にしてる」


それを信じることにして出かけよう😄