リンの幸せ〜脱毛治療経過 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日次男兄ちゃんと遊ぶリンを久々に撮った。
楽しそうな顔しちゃって😄


買ってもらったカービーが飛んでくるのを待ってる。



リンは旅行に行きたいわけじゃない。

特別な場所で走りたいわけじゃない。



投げてもらったカービーを持ってきて



また投げてもらって



次はサッカーボールで



こうやって遊ぶのが好きなんだ。



手を変え品を変え…って言葉があるけど、リンの場合はひたすらにおもちゃを変えて…だ😄



得意な顔して持ってくる。



これを見てて今まで以上に思った。

動物を飼うことは動物を『主役』にすることだって。


ランともいろんなところに出かけた。 その所々で写真も撮った。 でもその場にランと行きたかったのは『わたし』であって、ランは望んだわけじゃない。

行けば行ったなりにランも楽しんだ。 でもきっとランは一番好きで落ち着く場所は『家』だった。

ビビりのリンはなおさらだ。 行けば楽しめる場所はある。 ドッグランで兄ちゃんたちとフリスビーしたらどんなにリンは喜ぶだろう。

でもわたしとパパさんでは兄ちゃんたちと同じようには遊んではあげられない。

リンとの生活をどう過ごして行くか。 この年齢でリンを飼った責任としてしっかり考えてあげようと思う。




🐶「次男兄ちゃん、まだ起きてこないの?」

👩🏻「まだ。ママ、ばあばのところにお出かけするからさ。リンちゃん、次男兄ちゃんのお世話頼むね」

🐶「いーよ」


次男兄ちゃんのお正月休みは今日まで。 午後には大阪に戻るのでそれまではリンが次男兄ちゃんの『お世話係』😄




お昼過ぎに実家ヘルパーから戻ってみんなで一緒にお昼ごはん。

そのあとリンは次男兄ちゃんに遊んでもらい、2時過ぎに駅まで送って…バイバイ👋👋


🐶「帰っちゃったね…」

👩🏻「今月出張があるからまた来てくれるって。リンちゃん、ママとお散歩行こう」



🐶「うん」



3月のだと言う外は暖かい。

被災地は冷たい雨や風が吹いているのかな。雪になるのかな。 この空を分けてあげたい。



リンの中で、兄ちゃんや次男兄ちゃんは『時々帰ってくる人』になっただろうか。



歩いている顔を見ると



寂しくなさそうに見える😅

リンの中で折り合いを付けてるのかな。



駐車場からお散歩をスタートしたので、いつもとは違う道順で川沿いコースへ🐾🐾

紅梅は香りがするようになってきた。



いつもの蝋梅も日ごとに花が開く。



春のような日差しをお尻に浴びて気持ちいいねぇ☀️



でも時々ピューっと風が吹いてきて



🐶「うわぁ、きたー🌬️」



これが北風だったらメチャ寒いだろうなぁって思った🥶



今日は川沿いコースからいつもの周回コースへ。



👩🏻「リンちゃん、今日はまだサザンカのところ、お掃除してないかもよ?」

🐶「行ってみようよ」



👩🏻「うわぁぁぁぁぁ😍😍😍😍😍😍」

これが撮りたかったんだ❣️


すごいでしょ💖



👩🏻「リンちゃん、座ってごらん?」

🐶「こう?」

👩🏻「そうそう、すっごく綺麗💖💖💖」



まさにピンクの絨毯🩷

これが撮れたから…今年はサザンカの写真はこれで十分😄




********


リンの脱毛治療経過ですが…。順調のようです😄

経過観察として1週間ごとに撮ってる写真を見ると…


10月24日の脱毛治療開始時に撮った時はつるっつる。

この時に飲み始めた薬は

チラーヂン2錠/日

ハイチオール2錠/日

ユベラEカプセル1錠/日

メラトニン2mg/日



12月4日になると少し茶色くなった部分が出てくる。

そしてこの日からはチラーヂンだけ倍量

チラーヂン4錠/日

ハイチオール2錠/日

ユベラEカプセル1錠/日

メラトニン2mg/日



12月20日になると茶色部分が増え始め、うっすらと毛が生え始めます。



一昨日の1月2日ではその毛が伸び始めているのがしっかり確認できました😊



このもわもわっとしたのが生えてきた毛



左耳でも10月24日はつるっつる



12月4日に少し茶色い部分が出てきて



12月20日にそれが増えてきて



1月2日には全体に広がり始めています。



10月24日の後ろ足は内ももがわかるまでに薄かった毛が



12月20日には少し増え



1月2日ではこんなに😄



10月24日と比べると確実に増えてるのがわかります。



飲んでいるのは飲み薬なので、患部だけでなく全身に良い影響が出ているようでアンダーコートが増えてきたような気がします。

9日に朝ごはん抜きでの採血に臨みますが、今までのことからも、リンは甲状腺ホルモンは体内に存在していても上手に取り込むことができず、そのため皮膚にまで甲状腺ホルモンが到達しにくく『甲状腺機能低下症』のように左右対称の脱毛が起きているのではないかと推測されるんじゃないかと思います。

なぜこのようなホルモン異常が起きるかの原因は不明だとのこと。

人でも糖尿病でインシュリンはあるけれど、それを上手に体内で活用できないなどの『内分泌疾患』があります。 もしリンがこの治療で脱毛が改善し、定期的な採血でも問題が起きなければ、チラーヂンを常備薬とすることで脱毛だけでなく、他の疾患にもかかりにくくなるかもしれません。


リンがしたいことをして元気に生きる。 それが一番の幸せ😊 この笑顔をいつまでも守ってあげなきゃ😄💪