幸せな時間 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今年ももう明日で終わり。
リンはいつもと同じ毎日だけど、来年の抱負を聞いてみた。
🐶「それはもちろんもっともっと遊ぶことよ」と返事をしそうなリンの顔😄



やり残したことはないけれど、ゆっくり振り返る時間もなく、ひたすら毎日をクリアするような一年だった気がする。





その締めは今日の忘年会😄

長男のお嫁ちゃんの仕事の都合で家族で集まるのを年明けじゃなく年内にしたので『忘年会』😄

実家の両親にも会いにきてくれるのでこちらも用意。

お昼は母が食べられるサンドイッチとプリン。 洗い物なんかで気を遣わないために紙皿とペーパーナプキン、飲み物はペットボトルの水とお茶。

リンも参加して弟の写真は母が抱いて恒例の家族写真。


兄ちゃんと次男兄ちゃんが小さな頃の写真のアルバムを用意して『小道具』はバッチリ👌

楽しく2時間ほど過ごして「またくるからね」と言って実家から引き上げ。


会える時に会っておくのが大事なことは弟が身をもって教えてくれたことだから。




家に帰ってからはまず最初にお散歩🐾🐾

兄ちゃんと歩きながらも

🐶「ちゃんとついてきてるかしら?」牧羊犬の血が騒ぐリンちゃん😄

👩🏻「大丈夫、みんなちゃんといくから」



今日はフリスビーはできず、いつものお散歩コースを歩くことに。

🐶「はい、みなさん、こっちですよ」



そう言ってサザンカの絨毯の場所を教えてあげた💖

ランとはよくお年玉散歩をして、リンとはお年玉フリスビーをしに足柄まで出かけた。

兄ちゃん、次男兄ちゃんそれぞれが独立しお年玉フリスビーはできなくなったけど、機会があればこうして近くを歩くだけでもいいんだと思う。

誰が家族かをリンが認識することが大事。





昨日のうちに下拵えはしていたから、今日のごはんの用意は仕上げだけ。

パパさんを入れた5人でUNOをしながら『自己紹介』したり(兄ちゃん夫婦は次男兄ちゃんの彼女に会うのは初めて)、今年一番〇〇だったことの告白タイム😄


お気に入りの曲をBGMにしながらそれをキッチンで聞きながらごはんの支度。 すごく幸せな時間だった😊

家族の間に笑い声が響くのは幸せなこと。 しかも大人だけでその時間が作れたのはすごく良いことだと思う。 UNOのおかげかも🤭




お散歩でフリスビーができなかったリンのために、時々誰かがボール遊びのお相手をする。

👩🏻「リン、二人の姉ちゃんができたんだよ、わかってる?」

🐶「うん」



昨日作ってた煮物と



エビはんぺんの巾着。



リンと時々ボール投げのお相手をしながら



大根サラダのじゃがいも揚げ。

ササチョウの麺つゆ、まだまだ数量限定だけど、お正月ように買えてよかった😊



鴨鍋もあとは火を入れれば良いだけにまで用意して。あとはUNOの切りのいいところで晩ごはん。

ごはんの前には次男兄ちゃんの彼女が持ってきてくれたお菓子でお茶をして、ごはんの時には兄ちゃんが持ってきたお酒で乾杯。

最後は友達のみんなが送ってくれた美味しいお菓子でお茶をして、お土産にも持たせて忘年会はお開きに。




みんなの帰る気配を感じたリンは…猛抗議❗️

肩関節の毛を逆立てて…



🐶「なんで?なんで帰るの?」



🐶「もっといればいいじゃない❗️」



無情にも玄関の戸は閉まり…

外に聞こえんばかりのリンの激しい抗議😢


👩🏻「また遊びに来てもらおうね」



そう言ってママに抱っこされて…やっと落ち着いた。

うちでも撮った家族写真、リンはいつもカメラ目線😊

モデルリンちゃんをずっとしてきたから、セルフタイマーでもカメラ目線は外さない👍


次にみんなで会えるのはいつかな。 それまで…待ってようね、リンちゃん😊