川沿いコースには秋がいっぱい | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

👩🏻「リンちゃん、今年もそこにクリスマスツリー飾りたいんだ。去年より少し小さくしたの。いい?」
🐶「いいよ」


👩🏻「もうちょっと奥。そうそう、その辺」


結婚してあと1週間で25年。 小さなツリーから始まり、去年までは180cmのツリーを出していたけど、兄ちゃんも次男兄ちゃんも独立して今年から30cm小さくなった150cmのスリムツリーになる。 ライトやオーナメントは今まで通り。どんなツリーになるかな🎄




プチお泊まりにも持って行ったブタちゃんフリスビー。 遊んでいるところを望遠で📷



1枚載せれば何をしてるかはわかるけど、可愛く表情を変えると1枚だけってわけには…いかない😄





シャッター音がすると大抵は「モデル料の催促」にくるんだけど、今朝はここまで撮らせてくれた😄





今日はヘルパーさんがオムツ交換だけでなくお昼も食べさせてくれる日なので、11時過ぎに出てスーパー経由薬局。 先週の木曜の訪問診療で出していただいた母の薬を受け取って帰宅。

🐶「ママ、おかえり」





お昼を食べて晩ごはんの下拵えを済ませてお散歩へ🐾🐾

今日は川沿いコース😊



シマシマの傘が付いたままのどんぐり。

🐶「ママ、それなに?」

👩🏻「これはどんぐりっていうの」


たくさん落ちてるからリスはごはんには困ってないな🐿️



野菊と一緒に🐾🐾



気温が低かったから歩きやすかったみたいで楽しそうに歩くリン。



気温は18℃で決して低くはないけど湿度がないからお散歩日和。



信号待ちをして…



渡って撮ったのは川面に映る銀杏並木。



縦と横と撮ったけど、縦の方がいいかな?

春には伸びてる桜の枝が満開になる。



リンも撮ってみたけど…欄干が邪魔だね😅



お利口にお座りしてポージング。



オカメナンテンも綺麗に赤く染まり出した。

やっぱり色付きには気温が必要。



今年は例年に比べて十月桜がすごく綺麗に咲いてる。

この木だけじゃなく他の木も🌸



ソメイヨシノより花びらが多い十月桜。 花付きがいいだけじゃなく色も綺麗。これは暑い夏が良かったのかしら?



仙石原には行けなかったけど、川沿いコースにもススキがいっぱい🌾😄



モミジは…色は変わり出したけど、夏の日差しで葉が火傷してるみたい。 モミジは葉がチリチリになってるのが多い。

あれだけ暑い日が長く続いたから、植物には良きにつけ悪しきにつけ影響は大きかったんだと思う。



歩くと1時間の川沿いコース。

帰りは少しばかり早歩き🐾🐾💨💨


連写で撮ったら…



端の方から…真ん中へ



自慢の長いお手手を伸ばして…



飛び跳ねるように歩いてる😄



👩🏻「リンちゃん、疲れた?」

🐶「疲れるわけないじゃない😄」


可愛いお顔しちゃって🤣🤣🤣



帰ると次男兄ちゃんからのお届けもの。

🐶「なになに?」ヒュイっと伸びるリン😄


クール便できたのは鹿児島のチーズケーキ😃 すぐには食べないのでそのまま冷凍庫へ。




🐶「ママ、それはなに?」

👩🏻「がーどなーさんが作ったお米。こないだオフ会でもらったの。リンは食べられないんだ。ごめんね」



🐶「リン、食べられないの?」

👩🏻「リン、お米にアレルギーあるからね…ママがリンの分も食べてあげるから」




3時半からの歯医者を済ませると…もう夕方。



雲の色はどんどん変わる。



コチのムニエルとトマトソースのロールキャベツにしちゃたんだけど…コチを煮れば良かったかな。



新米の炊き立てごはん、すごく美味しかった😄😋



目薬さしてお薬飲んで、リンも一緒に晩ごはん。

今日も一日中元気に過ごせ、美味しくごはんが食べられる。 感謝、感謝❤️