やばっ! 膿皮症だ! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

実はこれは昨日の写真。
ベッド返しして遊んでた時の。 リンちゃん、大人になっても上手に青い赤ちゃんベッドに入れる😄



3年前のリンちゃん😄 うちに来て1ヶ月、4月になった頃に買ったベッド。



クルンと丸くなって、空間ができると落ち着かないと思ってピンクのフリースを入れてあげた。



クルンと丸くなって、空間は全くなくてお手手が出てるけど、満足顔してるリンちゃん😊

リンに限らず、股関節に異常がないとこんなにコンパクトになっちゃうのね。 ランはカエル足だったからこんなふうに丸くはなれなかったなぁ。




今朝は雲が多めなイマソラ。でも日差しはしっかり届いたから…



リンはキラキラ。



🐶「ママー、誰が遊んでるんだろうね…」

👩🏻「きっと夜お散歩してるんだよ。リンちゃんは朝でしょ?」



今朝も残ってた足跡🐾

あまりに大きくてリンが横に立つと笑っちゃう🤣



ほら、リンの右手の前にあるのはリンの足跡だと思うの🐾

その先にある…写真の左下は『誰か』の足跡🐾🤭


🐶「リン、こんなに大きくない…」

足跡を見つめるリンちゃん😄



夜にお散歩に来る子がわかるように、リンも走って足跡をのこす🐾



上手、上手💨



この持ち帰り方は…お盆持ち😄🥏



フリスビーが右に曲がっちゃったけど、走り込んでナイスキャッチ❗️



目測もピッタリで前にジャンピングキャッチ。



落としちゃった時は…照れ笑い😄



スローで撮るのは難しいんだけど挑戦❗️



倍率を上げて撮るのも実は難しい。 走るのが速いから画面から消えないように撮るのが難しいんだ。



👩🏻「もういい?」

🐶「うん、いっぱい走った」



🐶「昨日も掘ったのかな…」

穴が…気になるらしい😅



トンネルの向こうに…リンちゃん🥰



お日さま、雲に隠れちゃうとキラキラにならない。



👩🏻「行こう」

🐶「うん」



いつも歩くいつもの道なんだけど、この角度で撮れたのは初めて。

いいね、この角度😊 



さ、行こう、行こう💨



いつものとはちょっと違う、通りの向こう側に咲いてた紫陽花🩵💙💜



これは…ピンク色になってくれるかな。紫色じゃなくてピンク色になると綺麗なんだけどね。



ヤマブキも綺麗に咲いてたからリンとも一緒に撮ろうと思ったのに



リンちゃんったら…お花の前に立っちゃって🤣🤣🤣





お散歩も楽しかったのに、帰ってからは『お散歩ハイ💨』

この動画の前にも走り回って、この動画の後も走り回って…元気😅



ハッ、ハッ、ハッ…

🐶「ママ、フード」



🐶「おかわり」





2週ごとに来てくれる訪問診療の先生。 今日は二人の看護師さんと一緒に来て両親に6回目のワクチン接種。

母の訪問診療の先生なのに父にも一緒にしてくれるのは助かる。 父の接種のために母だけ留守番させることもできないしね。

そして2週間前に検査した『身体障害者診断書』を持ってきてくれた。

こうして改めてお医者さんが書いたものを見ると、本当に大変な病気だったんだなぁって感じる。 発症時の麻痺は右半身だったけど、高齢者の寝たきりっていうのは半年すると『両上肢、両下肢、体幹機能障害』になっちゃうんだ。

総合所見に書いてあるように左上下肢も動かさないから…。どうしても固まっちゃう。 訪問リハビリは週に2回、それ以外に月曜日と金曜日のデイサービスでもしていないわけじゃないけど、リハビリ病院のようにはできないし。 そもそも脳梗塞と一緒にした骨折で身体をすぐに動かすこともできなかったし。

ただ弟が帰って来てくれたことで、私と弟とで車椅子に乗せてあげることはできるようになったから、家の中で目線を変えてあげることはできるようになった😄


午後にこれと写真とマイナンバーカードを区役所に提出→身障者認定されるのに2ヶ月かかり、審査があるのでここに書かれている通りになるかはわからないとのひと言。


はぁ?😡


認定がされないわけではなく、一応『お断り』の定例セリフなんだろうけど、医者が診断書を書いてて認定してて(これを書いてもらうのに5千円かかる)誰が何を審査するのかと問いたい。 家に母の確認に来るわけでもないのに。ふざけるな‼️だよ。 横浜市長、しっかりしてよ😡😡😡




面白くないことがあっても、気に入らないことがあっても…リンちゃんは帰ると笑わせてくれる😄

👩🏻「リンちゃん、お耳、どこに行ったの?」

🐶「ちょっと畳んだ」🦭



ベッドで悠々とお昼寝しようとしてたリンちゃんだけど、お腹の辺りを痒いようなそぶりを見せたので確認したら…膿皮症の兆し❗️

まだ膿皮症にはなってないけど、うっすら肌がベージュっぽい色になってたので消毒前にブラシを。

そうしたら…ガーン😱😰

尻尾の裏側に膿皮症再発❗️ 丁寧に櫛でとかし、消毒液でビチョビチョにした不織布で拭きました。

が…❗️ 改めて櫛でとかしたら、尻尾の裏面だけでなく表面も膿皮症‼️ 尻尾、丸いもんね、裏面だけってことはないよね。

尻尾を痒がる様子はなかったから、この程度だとまだ痒くてたまらないってのではないのかも。 もう少しひどくなると気付くのかも。

まあ、早めに気付いたのはいいことなので、今度は洗面所のボウルの中にリンを入れ、尻尾の表面にビチョビチョの不織布を乗せ、そこに消毒液をかけてしっかりと患部を拭きました。


モフモフのシェルティさんに比べたら『スムーズのシェルティ』って犬種のようなリンちゃんだけど、それでも尻尾の毛の内側の皮膚面を消毒するのは大変。

👩🏻「ダメよ、まだよ」って言われてピクリともせずにリンも頑張りました😊




消毒してもらった後の嬉しさ爆発のリンちゃんがこちら💁🏻‍♀️



それほど痒くはなくてもサッパリしたんじゃないかと思うのよね。



毎年この時期になる膿皮症。 これを1週間程度続けて治らなければ病院に行って抗生剤をもらうようかな。



でも今までの感じじゃ…毎日これだけ消毒すれば治りそうな感じだけどね😊

早く気付いて早く治す…これに勝るものはなし👍

リンちゃん、頑張ろうね👊👊👊



🐶「頑張るから…こちらもよろしく」



明日次男兄ちゃんが帰ってくる時には、良い報告ができますように😊