お花見してきた! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

天気予報では今日は雨☔️
👩🏻「リンちゃん、どーする?」



🐶「平気だよ、おもちゃで遊ぶもん」



雨だとお散歩に行けないから…忙しい金曜日の朝だったけど何枚か写真を撮りました📷



撮るたびにフードをもらえるので、リンちゃんはニコニコ😄





ありがたいことに天気予報は大外れ😄

2時過ぎにお散歩に行くことにしました🐾🐾



気温がグングン上がったから…今日はいっぺんに桜が開いたみたいね🌸



いつものお散歩コースの桜がこれだけ綺麗なら、松竹通りもきっと綺麗なんじゃない?って思って…



👩🏻「リンちゃん、お花見しに行ってみようよ」

🐶「えーっ、リンは桜なんて全然わかんないんだけど」

👩🏻「まあ、いいじゃない。一年に一度のことなんだから🌸」



で、行ってきた🐾🐾🌸😊

この先を歩くんだよ。



桜が川沿いに多いのは、水分を含む土手を固めるためだったんだってね。

人がたくさん見にくることで、地盤を固めることを狙ったのが始まりらしい。

確かにここにも小さいけれど『川』が。



緑の新芽が出てるけど、まだまだ桜は散ってない。



👩🏻「リンちゃん、横向きも素敵だけど、こっち向いてくれない?」



🐶「こう?」

👩🏻「上手、上手」



まだお花はしっかり付いてる🌸



これがしばらく残ってくれるといいなぁ。

明日は今日とは打って変わって最高気温が12℃。 冬のような寒さになれば、咲いちゃった花も散ることなく、もう少し楽しませてくれるかなぁ。



まだ花びらはほとんど落ちてなかったけど、鳥が啄んだのか、桜の花が数輪。

やっぱり女の子よね…桜のティアラは可愛い❤️



👩🏻「リンちゃん、可愛いわぁ」

🐶「当然よ❣️」



まだ川面に桜は散ってないから…満開じゃないわね。



玉縄桜が咲いてた公園。 桜はもう葉桜になって花壇のお花だけ。



桜のトンネル🌸



リンも一緒に撮ってみた😊



この先には…桜と椿が並んでいるところがあるはず。



ポートレートにするとぼやけちゃうけど



普通に撮るとわかるね、並んでるの。



ほら、こんなに花びらが綺麗なんだよ。

これ、椿じゃなくてサザンカかなぁ🤔 でもお花は椿のように見えるだよなぁ。



赤い絨毯、どう?



川の両側から桜の枝が伸びて『とおりゃんせ』みたいだよね😄



リンが上手に奥にいる人を隠して…ここにいるのはリンだけみたい😄



ママは桜を一生懸命撮って



リンはその下でクン活😅




これは桐ヶ谷桜、かまくら桜とも言われてる桜。

鎌倉市原産の桜でソメイヨシノより少し遅れて咲くみたい。 母種はオオシマザクラで、材木座の桐ヶ谷で増える過程でできた突然変異種。



でも綺麗だよね😊🌸



こちらは神代曙(ジンダイアケボノ)桜。

『テング巣病』にかかりやすいソメイヨシノに変わって今増えているのがこの桜らしい。

アメリカ帰りの桜で、少し色が濃くて綺麗みたい😊🌸



桜を大きく育てるのってきっと大変なんだ。



これもまだ若い桜。



今日もどこかの造園業者さんがソメイヨシノの木の幹を調べてた。



これだけ太くて大きくても病気になれば切られちゃう。



来年も再来年も同じように桜のトンネルの下で写真が撮れるといいな。



いつものお散歩コースまで帰ってきたリンちゃん。



🐶「あー、帰ってきた、帰ってきた。リンは桜なんてわからないもん。ママ、お家帰ろう」

👩🏻「そうだね、付き合ってくれてありがとう😊」



今日届いたのは次男兄ちゃんが持っていくパソコンデスク。

日曜日の引越しで、当然のこと月曜日から会社。 向こうで組み立てる時間はもったいないから、こちらで組み立てて運んでもらっちゃうことにしたんだ。

明日と明後日は兄ちゃんが泊まりにくるから組み立てるのは兄ちゃんが帰ってから。



それまでは箱から出さずに置いておくようだな😅

👩🏻「リンちゃん、邪魔じゃない?」

🐶「平気だよー」


明日は兄ちゃんと次男兄ちゃんとじじばばで一緒に写真を撮ることにした。

長いお休みの時は次男兄ちゃんも帰ってくるだろうけど、その時に兄ちゃんと日が合うかわからないから。 半年後にじじばばがいきなり死んじゃうとは思わないけど、今と同じようにしていられるかどうかの保証はない年齢だから。 会える時に会っておけば後悔もないしね。


明日、明後日はあいにくの雨。 兄ちゃんと次男兄ちゃんがいるのに…リンちゃん、お外遊びはできないなぁ。

お部屋でたっぷり遊べばいいか😄⚽️🥏💨💨💨