雨の日はお部屋遊び | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「もう起きるの?」


🐶「ふわぁ~眠い🥱」



👩🏻「あーあ、リンちゃん、ボッサボサ😅」



👩🏻「ちょっとは整えて撮ろうかね😅」

そうそう、この方が良いよね😊





フォロワーさんのリンスちゃんが急に具合が悪くなったことを知った朝…。

3代目のラッキーが具合が悪くなった時、院長先生に「動物は人と同じように我慢するのではなく、病気と知らずに耐えられてしまう…それが『野生』なんですよね。痛みの段階を10で表したら、人は1で救急車を呼ぶ、そのレベルは犬なら5、猫なら9にならないと人の1と同じようには感じないんです。だから飼い主さんが気がつくのが遅いってこととは違うんですよ」って言われたことを思い出す。

きっと動物は「あれあれ?おかしいな、なんか痛いぞ?」って思った時には症状は進んでいるんだと思う。 それでもやっぱり飼い主は「もっと早く気付いてあげていたら」って思うんだ😔 きっとママさんも同じような気持ちじゃないかな。心配だな。


リンスちゃん、病院で最善の治療がされて、少しずつで良いから元気になってくれると良いな。 ママさん、心配で寝ることも休むこともできないだろうけど、退院したら看病があるから。入院してる時は身体が休めるといいな。


今日はリンとそんなことを話した朝だった。 リンもお手手揃えて…一緒にお祈り🙏





実家ヘルパーから帰っても外は雨☔️

リンちゃんはお散歩には行けないのでお部屋遊び。 ベッドから器用に左足を出すリンちゃん😅



👩🏻「楽しい?」

🐶「うん」



ニョロリンを持って来て綱引き😄

リンちゃん、カーペットで擦りむいた鼻の下、完全に治ったね🙌



おもちゃには困らないのに…



ベッドに顔を埋めてたと思ったら…



これは…動画の用意かな?



😂😂😂 久しぶりに何度も…🤣🤣🤣

ベッド返しのあとはベッドのクッションを持って来て



ガウガウ😄




ここで少しお昼寝して…ママも久しぶりにテレビ見て。

お昼寝の後はフリスビー🥏

ママは次男兄ちゃんのように廊下をまっすぐには投げられないので、ベッドの上でジャンプして遊びました🥏💨💨💨



遊んでる時は撮れないので、遊び終わってからのリンちゃんを📷



🐶「お散歩に行かない分、いっぱい遊ばなきゃ」と思ってたかどうかはわかりませんが😅



紐付きのサッカーボールを持って来たり



ちーちゃんを咥えて来たり



次から次へとおもちゃは散らかり放題😂



こんなふうに楽しそうにされたら…遊んじゃうでしょ😄



ちーちゃんを全部放っぽり出して青いベッドに無理やり入るし😅



リングを持って来てガジガジするし。



👩🏻「リンちゃん、食べないでね」

🐶「わかってる」


明日の昼間は25℃くらいになるって予報。

もうベッドも夏用のベッドに変えようかな。



次男兄ちゃんの引越しの荷物も概ね段ボールに詰め、あとはバッグや靴、持っていく服を次男兄ちゃんが選別するくらい。

リンのおもちゃも多いし…昨日は今年のクリスマスツリーを小さくすることを考えてAmazonを覗き見。

家族4人とランがいて180cmのツリーをずっと飾っていたけど、家族が少なくなることで生活を小さくしていってもいいのかなと。

もちろん兄ちゃんや次男兄ちゃんが帰ってくることはあるし、二人の部屋はそのままだけど、ツリーのようなものは飾り方を変えて行ってもいいのかななんてことを考えました。



兄ちゃんが独立し、次男兄ちゃんも独立し、これで数年後に両親も他界したらどれくらいの時間ができるのか。

遅くても今から5〜6年後にはそんな日が来るかもしれない。 その時に20年後を想像しての生活作りをしたいななんて考えます。

特別な病いを得ることがなければ、今の両親のように90歳近くまで生きてるかもしれない😅 その頃はリンももうとっくの昔にいなくなってて、パパと二人なのか私一人なのかになってる。

どうやって自己管理をするのか。 いくつになってもできることを、手が不自由になっても楽しめる何かを探しておかなきゃ。



リンの写真をぜーんぶスライドショーにして観るってのもありかもしれないな😄

そうだ、そうだ…もっといっぱい写真を撮っておかなきゃ🤣