ティアラ? いえいえ、今日はカチューシャ! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日はブログにリンちゃんの変顔を載せましたが…今朝はいつものリンちゃんです😄
昨日のあの4連発はあまりに傑作だったので、今朝の投稿に使ってしまいました🤣



今朝の実家ヘルパーでは母の髪をカット💇🏻‍♀️

気になってたんです。 母の髪を切ったのは母が脳梗塞で倒れる前日の11月19日の土曜日。 あれからちょうど4ヶ月。

いつもショートカットにしてる母なので、ほんとは後ろをバリカンで刈り上げてあげたかったんだけど、ベッドを起こした状態で、しかも私が一人で支えながらバリカンを扱うのはとても無理。ハサミとカミソリの付いている櫛を使って、どうにか『形』にしてあげることができました。

寝たきりだって髪も伸びれば耳掃除だって必要。 寝たきりだもんねと言って放置することはできません。


「おばちゃん、どう?」


そう言って、近所でご両親の跡をとった息子さん(私より7〜8歳若いかな?)が、父の庭仕事を手伝いながら母を見舞ってくれました。

「大変だけどね、精一杯してあげると良いですよ。僕もできる限りをしました。それでも後悔は残るので。やれることのギリギリまでしてあげると良いですよ」と。 経験者の言葉はズッシリ。でも本当のことだなとも。


お昼食べてからいつものようにお散歩🐾🐾

🐶「ママ、たんぽぽだ❗️」

👩🏻「そうだよね、桜が咲いて、チューリップも咲いてるんだもん。たんぽぽも咲くよね」



リンがいつも遊ぶ公園に行くと…桜が🌸



この桜の木は早咲きではないので、本当に『桜の季節』になっちゃったんだと改めて感じました。



👩🏻「いくよー🥏」



あぁっ、惜しいねぇ😅 でもすぐに咥えたから取れたことにしよう😊



そうそう、3本目になって『乗ってきた』ね🥏😊👍



日に日に咲いてる数が増えていくチューリップ🌷



🐶「ママ、早くー❗️」

👩🏻「ごめん、ごめん❗️」



👩🏻「最後だよ、いい?」

🐶「いいよ」


💨💨💨💨💨


🐶「あーん、走ったのに間に合わなかったー‼️」



🐶「落ちてくる時の角度が違えば取れたかもしれないのに…」

🥏「それはママに言ってよ」ってフリスビーは言ってるかも?🤣



こうして撮るとムスカリ畑みたいに見える😄



ミモザは満開。 来週には茶色なり始めるかも。お花も落ち出すかも。



そう思って写真を撮っていたら…小枝が折れて落ちていたんでティアラに。



そうそう、リンちゃん、ミモザのティアラは初めてだね😄



横から撮ってみて…う〜ん🤔



こうしたら本当にティアラじゃない?😃



ティアラと言うより…ミモザのカチューシャ?

近くにいた赤ちゃん連れのお母さんに「うわぁ、可愛いわぁ」と言われ、得意なのはリンではなくママ😄

風が吹いてても落ちなかったので、そのまま歩き出しました🐾🐾



まだよ、まだ落ちないでね



あっ、もうダメかも😅



小さなお花はミモザだけでなく雪柳も同じ。



こちらは雪柳が舞う中での写真🤳

舞ってるところは撮れなかったけど。



公園を出て



いつもの道を軽快に歩くリンちゃん😄



🐶「ママ、行こう、行こう💨」



ほんとは川沿いコースに入って横浜緋桜を撮りたかったんだけど、リンは行きたくないようだったので、マンションの周回コースをうろうろ。

光が入ってきた写真は綺麗ね✨



ここにも桜が何本かあるけど、芝生広場の中にあるので今は養生中で入れない。



この大きな桜だけが近くまで寄れる木。

一昨日咲いてるのに気が付いて写真を撮って、昨日は雨。 でも一昨日より開いてる😳



一度「開くよー🌸」ってスイッチが入っちゃうと止まらないのかもね。



まだ蕾でお花も固いからいいけど…



今週中の雨で、週末には一気に咲いたと思ったら散っちゃうのかも。



桜の撮りどきが…今年はお天気に恵まれないかもしれない。



ここまで歩いて「お家帰ろう」って言ってたら、次男兄ちゃんからもうすぐ駅ってLINE。

👩🏻「リンちゃん、どうする?次男兄ちゃん帰ってくるって。駅までお迎えに行く?」

🐶「行く行くー❣️」




次男兄ちゃんをお迎えに行ってルンルンだったリンちゃん😊

帰ってからはボール遊び⚽️   伏せして待って…『よし』って言われたらボールを取りに行く💨💨💨



何をしても楽しくて、何をしても可愛くて😄 明後日の火曜日は次男兄ちゃんとお散歩に行くらしい。

ブログ用の写真、撮ってきてくれるといいんだけどなぁ😅