どんどん決まるなぁ… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

あ、違う、違う❗️


お耳が欠けちゃいけなかったね😅

ほらね、可愛いでしょ❤️

でも良く見たら…今度は尻尾が欠けてた?😂



おすわりなら大丈夫👌




母のデイサービスがある月曜日なので、慌ただしく実家ヘルパーに出勤。

今日は父の介護認定の区分変更を申請し直すために、区役所の福祉課の人が来宅。

要支援2から要支援1になってしまった父の区分を、もう一度要支援2にしてほしくてのお願い。

介護保険サービスは区分によって『単位数』ってのがあって、それが月に使える金額になる。 収入によって、その支払いの負担割合が1割でいい母のような人もいれば、父のように2割を支払わないといけない人もいる。

同じことをお願いしても母なら1000円で済むのに父は2000円払わないといけない仕組み。


要支援1〜2、要介護1〜5と数字が大きくなるにつれて『お世話してもらわないといけない』状態となるので、父が要支援2から1になったのは単純に考えれば嬉しいことだけど実際はそうでもない。

今の父は毎週の訪問リハビリと週一度の生活介護ヘルパーを受け、地域住民による要支援者のためのグループデイサービスに行ってる。 それだけで要支援1の単位数はいっぱい。 私としては週に一度安心してお風呂に入るためや、他者との会話時間を増やすためにデイサービスに行ってほしくても、もし行くとなれば実費となってしまうわけ。 さすがに10割負担はねぇ。そこまではできない。 →で区分変更の見直しが必要となるわけ。 父ができないこと、心配なことはちゃんと話せたけど、あとはそれを判定会議でどう判断されるか…。


介護してもらいたい高齢者が増え、施設やお世話してくださる人も足りない現状。行政は判定を上げにくい傾向になるんだけど、それって家族に負担がどんどんかかるわけで、このままだとほんとに『Plan 75』が現実になっちゃうんじゃないかと思うよ?



この介護の合間に入ってきたのが次男兄ちゃんの転勤+引越し。

仕事をしながら引越し準備は大変。 できるだけの手伝いはしてあげられるけど、本人が決めないといけないことや、確認しないことはどうにもならず😔

リンちゃんの笑顔を支えになんとか全てのことを切り盛りしてる😅



午前中土砂降りだったんだけど、午後は雨が上がったのよ❗️

👩🏻「リンちゃん、お散歩行けてよかったね」

🐶「うん🎵❤️」



雨上がりの砂地は走りやすいね😄🐾💨👌



🐶「あー、落ちた」

👩🏻「ごめん、これはママが下手だわ❗️」



ごめん、画面から…消えたね😅🫥



このあとテンション上がっちゃって…走り回って遊ぶのに変更したリンちゃん😄



🐶「あー、疲れたー❗️」

いいわぁ、いくら走っても埃だらけにならない😄



昨日のチューリップは奥に写ってる。今日は2輪目🌷🌷



🐶「これもチューリップ?」

👩🏻「それは黄色いけど水仙」



雨が上がったら少し空気が冷えてきたかな?

リンは…あんまり感じてないみたい😄



ミモザ、綺麗だねぇ💛



たわわってこのことだよ😄 だって先の先まで咲いてる。



3時を回ってお散歩に出たから、公園は子どもたちでいっぱい。



リンはすぐに公園を出て



こんな日は公園は通り抜ける道ってわかってるみたい。



雨は上がってもお空はスッキリしない…。 リンちゃん、下を向いて歩くとトボトボして見えちゃうよ😔



🐶「そう?じゃあ、お顔上げようか?」



このあとベンチを使ってアジリティ擬き😄

2つ繋がってるベンチを歩いて→そのあとに続くベンチはジャンプ💨

今までは前足をついていたけど、今日は完全に飛び越えた‼️



そんなことができるリンちゃんなのに…噴水は怖いらしい⛲️😂

🐶「ママ、お水が…出たり引っ込んだりしてる」



両親の介護、次男兄ちゃんの引越し…。リンちゃんのこの笑顔がなければ乗り切れなかったかもしれないよ。

いや、まだ終わったわけじゃないんだけど。 家具の搬入と家からの荷物の搬入が4/2に決まり(本当は4/1が良かった…)まずはひと安心。

寝具、カーテン、台所用品や生活雑貨を3/21までにニトリで買えば、家具と一緒に搬入してくれる。 それまでに家電も買わないといけない。 でも引越し準備はどんどん決まる…。


次男兄ちゃんは大阪勤務後はまたどこかに移動になるかもしれないし。 仮に関東に戻っても年齢から言って、もうここに帰ってくることはないだろうなぁと思ってる。


大学生になる時に一人暮らしを始めた次男兄ちゃん。 この時に「あぁ、このまま就職して、もううちには帰って来ないんだろうなぁ」って思ってわんわん泣いたんだ。

それが大学3年になる時に「テニスと学校のことに集中したいから家に戻る」って言って帰ってくることになった。

そして就職して再び大阪→静岡に勤務。 その後部署変更を伴う転勤で再び自宅に。

そしてその期間にランを看取り、リンを迎えた。 それがまた今転勤で家を出ることになってる。

出入りがある度にその時々の『覚悟』はするんだけど、今回ばかりはもうほんとに独り立ちになるんだろうなぁ。


ルーティーンをこなすことで気持ちが安定され、今リンが一緒にいてくれることでメンタルズタボロにならないためのとても強い味方になってる😄



👩🏻「リンちゃん、ママのお手伝いしてるんだよ」

🐶「そーお?」

リンにはわからないよね🤣 でもリンはママの安定剤だよ😄 効果は…バツグンだよ👊👊👊