いろんな場面を撮りだめ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

ママを起こすための「おはよう」はベッドの上で。
お写真撮るための「おはよう」は起きてから🤳



ママの朝ごはんの支度のときは『あちもとピタ子』のリンちゃん。

次男兄ちゃんを起こしに行くときはリンも一緒。

🐶「次男兄ちゃん、朝だよ」



👩🏻「はい、リンちゃんもおすわりして」



カメラだと動きの切り取りだからすっごくお利口そうに見えるけど、実はぐるぐる回って催促してるリンちゃん🌀🐾🐾💨



朝ごはんを終えて次男兄ちゃんの出勤時間。

玄関ドアの向こう側に行っちゃった次男兄ちゃんを追って、家の中を走る💨



🐶「ママ、臭いはまだするのに…次男兄ちゃんいない」



🐶「今日は?いつ帰ってくる?」

👩🏻「夜だよ…」



🐶「じゃあここで待ってる」

スレートの上でずっと待ってるわけじゃないけど、しばらくはここで待ってるリンちゃん😢




木曜日は夕方4時過ぎに両親が大好きなヘルパーさんが来てくれるから、ほんとは時間があるはずなんだ。

でも昨日睡眠薬を半錠にして飲んだ父はボケボケで…。8時に行っても起きてなくて、母の介護だけじゃなく父の食事の用意もしなくちゃいけなくて。

9時過ぎには母から叔母に電話させて、10時には母のところに45分の訪問リハビリ。その間に手紙を書いて、片付けやヘルパーさんがやりやすいように晩ごはんの下拵えをして。11時にはケアマネさんが来て、父の介護区分の見直しをしてもらう申請の話だったのに父は寝てるし…。

でも逆に父の心配な部分をみんな話せた😄

リハビリのあと足が痛いという母の足を揉んみながら、プチトマトの皮をむいてコンポートにして…結局実家を出たのは12時半。 ほんと、息つく暇もない。


1時半のお散歩ではぷーちゃんのママと一緒に🐾🐾

今日も風があったねー❗️



ちょっとだけフリスビーして、すぐにお散歩に出発🐾🐾



ぷーちゃんのママがいたからお散歩は川沿いコース。

ラッキーやランと同じように変形性膝関節症になっちゃって、下り坂を歩くと足が痛いぷーちゃんのママ。

平坦な道を歩くことにしました。



春探しのお散歩は…今日はここのコースで🌸

横浜緋桜はすでに満開。 もう散り始めです。



この暖かさだからね、仕方ない。

後ろに人が入らなければ良い写真だったのに😅 タイミング悪かったね。



🐶「これさ、この間からあるよね」

誰が忘れたんだろう😄 川に降りて遊んだのかな。危ないと思うんだけどね。



ママとぷーちゃんのママの間に入って歩くリンちゃん🐾🐾

🐶「わーい🙌 一緒、一緒」



あまりお写真は撮れなかったんだけど…帰りにカワセミちゃんが。

この気温なのにいてくれたんだから



今日はなにか良いことがあると良いね、リンちゃん😊





今日からルミネは10%オフ。 無印にバスタオルを買いに行ったんだけど、なんと混んでてレジ待ちが1時間😳

そんなに待てないよって思って、KIYUKAに行ったんだけど、こちらはバスタオルが高い。

結局3Coins のでも良いじゃん?って思ってお安いタオルを購入。 時は金なりだからね、どうせどんどん使って回転して買うなら3Coins のタオルでも良いやって思って。 次男兄ちゃんがいなくなるからほんとは4枚を回転させれば良いんだけど、全く帰ってこないわけじゃないし。

次男兄ちゃんが持って行っても良いしって思って、バスタオルとフェイスタオル6枚ずつを買ってきた。


🐶「ママ、おかえり~❣️」



当然のリンちゃんの熱烈歓迎のお迎え😄



飛び付くチャンスを狙ってる😄



こうやって❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥



👩🏻「待っててくれたから遊んであげる」

🐶「どれで遊ぼうかなぁ」



ぐずぐずしてたので…ママにお耳と尻尾にカイカイができてないかチェックされたリンちゃん😄😄😄



🐶「ママ、遊ぶんでしょ?お薬じゃないよね」

👩🏻「うん、大丈夫だったよ」



🐶「じゃあ、しまうまで遊ぼうよ」



選んで持ってきたのはしまうま🦓

👩🏻「ほら、しまうまちゃんが…行くよ、行くよ❗️」



👩🏻「どうするの?もう遊ばなくていいの?」



🐶「そんなわけないじゃん❗️」

👩🏻「じゃあ、カバさん持っておいでよ」



で…ガウガウ🤣🤣🤣

このときは口で咥えてるけど、ステップしてて、足は飛び跳ねてて宙に浮いてるとこ😂



ハシビロコウさんでも遊ぶけど、リンはやっぱりカバさんの方が好き。



寝るときはクルンと丸くなってベッドに収まるくせに、遊んでる時は完全にはみ出しアウト😄😄😄



ペットボトルで遊んで



マグロのマーちゃんの尻尾を咥えて



一緒に遊ばなくても遊んでいる時に一緒にいてもらうのが好きなリンちゃん。

ひとり遊びは上手だけど、ひとりぼっちで遊ぶのと誰かが一緒にいてくれるところで遊ぶのは全然違うもん。



🐶「ママ、一般遊んだからおやつ…」

おやつの要求も…忘れない🤣🤣🤣



晩ごはんをみんなと一緒に食べて…



食べ終わったら次男兄ちゃんとのボール遊びタイム⚽️



次男兄ちゃんも私が写真を撮りだめしたいのをわかってて、リンと一緒に遊んでくれる😊



可愛いでしょ❤️



ほんとに…こう言う写真、撮れなくなるから。



兄ちゃんに時々来てもらうって言ったって、お仕事あるし、お嫁ちゃんだっているし、そうそうお願いはできない。



ただね、リンのためだけにではなく、じじとばばのために時々来てもらうお願いはしないといけなくなるかもしれない。

寝たきりのばばだけでなく、じじもずいぶんと老いが進んできたから。

リンは…そのお相伴として遊んでもらえるかもしれない。 リンはそれでも嬉しいだろうから…今度兄ちゃんにそんなこともお願いしてみよう。

リンちゃん、明日は次男兄ちゃんとお散歩ができるといいねぇ。 どうかなぁ、あとで聞いてみようね😄