ダービーのヘッドラインを予測してみたいと思う。

オークスは予測通り「夢」「女王」が使用されステレンボッシュが2着になった。

使われ方が違えばステレンボッシュが勝っていたかもしれない。

で、ダービーなんだがジャスティンミラノが勝つ場合、「伝説」が皐月賞同様使われる可能性大だろうと考えている。

今年の皐月賞ヘッドラインは下の通りだ。


第84回 皐月賞

春一冠、王道で輝く才能が伝説の扉を開ける。

皐月賞で伝説の扉は開けたのはジャスティンミラノである。

この伝説が続く場合、「英雄」を使って肯定された文章になるように思う。

2着に負けるようなら英雄の他に負かす者が居るかのように書かれるかもしれない。

とにかく、皐月賞のヘッドラインを肯定した続いてるかのような文章ならジャスティンミラノが勝つだろうし、続きのような文章になってなければ2着以下の可能性があると考えている。

これを踏まえて「春一冠」を使用した過去のヘッドラインを書き出した。

その下はその年の日本ダービーのヘッドラインだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23

第83回 皐月賞

世代を導け、春一冠が主役の座を約束する。

1-1 ソールオリエンス 横山武史 手塚貴久

7-14 タスティエーラ 松山弘平 堀宣行

4-7 ファントムシーフ C.ルメール 西村真幸


20

第80回 皐月賞

伝説に挑め、譲れぬ春一冠から歴史は動く。

1-1 コントレイル 福永祐一 矢作芳人

4-7 サリオス D.レーン 堀宣行

8-16 ガロアクリーク L.ヒューイットソン

上原博之

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23

第90回 日本ダービー

英雄を超えろ、屈強な勇者が時代を築く。

6-12 タスティエーラ D.レーン 堀宣行

3-5 ソールオリエンス 横山武史 手塚貴久

6-11 ハーツコンチェルト 松山弘平 武井亮


20

第87回 日本ダービー

伝説を刻め、歴史を動かす英雄が誕生する。

3-5 コントレイル 福永祐一 矢作芳人

6-12 サリオス D.レーン 堀宣行

3-6 ヴェルトライゼンデ 池添謙一 池江泰寿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうだろうか?

コントレイルが二冠を達成したときの文章は明らかに皐月賞からダービーへと続いてる感じに思える。

しかも、2着はどちらもサリオスである。

では、去年の場合はどうだろうか?

一見続いてるように見えるかもしれないがそれぞれ別の者を指しているようにも見える。

結果、皐月賞ソールオリエンス、ダービータスティエーラと勝馬が違うがこの二頭の着順が入れ替わったカタチになった。

以上を踏まえると今年の日本ダービーはジャスティンミラノとコスモキュランダの二頭のワンツーで決まるのかもしれない。

更に肯定された文章が続いた場合、ジャスティンミラノの二冠達成!

違う場合、コスモキュランダが逆転する可能性が高いように思う。


ついでに馬番を予測するなら

緑枠12番、橙枠13か14が重要なのではないかと思っている。

後はダービーの重要赤枠5番に何が入るか?

それとシュガークンとショウナンラプンタの二頭のどちらかと同居する馬には可能性があると考えている。

果たしてどんなヘッドラインと枠順になるのか楽しみに待つとしよう笑