自分の深堀りしなくても、ビジネスはできます。
そう、逆にいうと、自分の強み特性を知っても、ビジネスが回らない人もいます。
それがなぜか分かりますか!?
ビジネスは、買ってくださる方がいて成立します。
だから、買ってくださる方の気持ちが分からないと、自分の深堀ばかりやってもビジネスは成立しません。
例えば、もっとちゃんとゴミを吸って、充電も長持ちしてほしい掃除機のニーズがあるのに、会社の社長が自分の特性ばかりに時間を費やしてるイメージ。
分かりますか!?
ニーズがあってこそ、ビジネスは成立します。
強みや特性は、ニーズがあってこその話です。
ニーズをキャッチできる嗅覚が長けていれば、自分の強み特性なんて知らなくてもビジネスは成功します。
(てか、関係ないくらい。)
だけど、『自分の強みをつかってビジネスしていますか?』
とか、自分の特性を活かしてないから成功してないと言われると、あー・・・となびいてしまいそうな。
起業初期の方は、考えてください。
世の中で、継続しているビジネスはどうですか?
ソフトバンクの孫正義さんは、強み特性を活かしてビジネス展開していますか?
マクドナルドのハッピーセット戦略はどうですか?
事業主の強みじゃない、ニーズにマッチしたビジネスをやっているのです。
私もそうです。
自分の強み?特性?活かすというよりも、ニーズです。
レンタルスペースもニーズです。(私の強み特性とか関係ないです。)
周りでうまくいってる人たちをみてると、ニーズをきちんとキャッチしている。
お客様のニーズに向けてひたすら動くと、成功すると思っています。
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