そうそう、新型コロナウイルスちゃん。

真夜中なので勢いに任せて呟いてみる。

 

 

 

せっかくこの世界に生まれてきたのに

超極悪人にされちゃってかわいそうね。

全ての誕生は祝福されるものなのにね。

 

 

 

とても怖がられているけど

落ち着きどころがないから

ウイルスちゃんも怖いだろうと思う。(なんの話やw)

 

 

 

悪いのはあなたじゃない。あなたは悪くない。

何も誰も悪くはないけれど、

あえて悪いものを作るとしたら?

良いと悪いを世界に創った神様。

 

 

 

そしてその神様は、本当は私たちのことだ。

なぜ私たちはこの世に良いものと悪いもの、

ややこしい二つを創ったんだと思う?

相手を許したり癒したり愛したり愛されたり。

そのことがとても気持ちがいいからだよね。

 

 

 

これが恩恵だとしたら?

そう考える癖を鍛えるチャンス❤️

そんなことを思いつつ

普段あまりみないテレビを見ると

感染した兄弟の小学校名が報道されていた。

 

 

 

犯人探しに忙しい地域もあるって

仲間からのメールで聞いていたので

さすがにちょっと胸が痛んだ。

 

 

 

風邪をひくと「体調管理がなってない!」と

こっぴどく怒られた時代は3昔ぐらい前なのに

感染した人が悪いような空気を感じる。

どうかみんなに優しい環境にありますように。

 

 

 

風邪なんか誰でもひくで。

どんなに気をつけてもひくで。

感染したくてしたわけじゃないし、

もうかかってるかもしれへんで?(笑)

もちろん、どの国の人たちも。

 

 

 

確かに「未知のウイルス」って

響きだけでめちゃくちゃ恐ろしいし、

不安と恐れをこれでもかと刺激する情報が

華麗にいくつも並んでいるなかでは、

本当に不安だろうし、恐いだろうなと思う。

テレビでは、ピンポイントに、

不安と恐れを助長する内容を羅列していて

そういう仕組みなんかね?と思ったわ。

言うこと聞いて欲しいんじゃないかな。

伊藤家の寝かしつけベッドにも

ごくたまにだけど「鬼」が来るから(笑)

怖いでーだから言うことききやー、って(笑)

 

 

 

私?

 

 

 

私は、恐くない。

今のところ何の体感もない。

だから私の世界のコロナちゃんは、

情報ほど恐れるほどのものではない。

 

 

 

現実逃避をしているとか

楽観的に捉えているわけではなくて

自分も含めて、人の死に対して

最大の敬意を払っているから。

 

 

 

ウイルスちゃん騒ぎに象徴されるような

未知なる存在に対しての不安や恐れは、

その根源に、死への恐れが横たわる。

自分が死ぬまでは自分の死は分からないし、

霊感のある人が死んだ人に聞いたり

生き返った人から聞いても

自分の時はどうなのか結局分からないから。

だから、人は死を恐れているんです。

死が恐いからできるだけ

遠くに置いておこうとしたり

その逆もあって早く死にたがったりする。

 

 

 

死への恐れを克服する方法は、

私たちは必ず死ぬって

本気で受け入れること。

そしてもう一つ、

自分の力だけでは生きていないことを

何度でも何度でも知っていくこと。

 

 

 

子ども育てているとね、

普段めっちゃ当たり前にある「命」が

当たり前じゃないんだってことを

まざまざと見せつけられることがあるのよ。

 

 

 

生後6ヶ月ぐらいだった双子の弟てんてん

休日に高熱が出て、ひどい咳をしだして、

眠ることもできないような状態になった。

五人産んだ体感として、あの時は

「何かがやばい」って思ったんだ。

 

 

 

2000グラムで生まれてきた子だから

まだ小さくてね、

そんな小さな身体が熱に震えるの。

泣く元気もないぐらい。

必死で抱きしめて祈り続けた。

救急車を呼ぶことも視野に入れつつ

呼ばない選択をして、抱きしめ続けた。

 

 

 

その時のてんてんの生命力がすごかった。

全霊で生きることにしか向いてなかった。

ただ生きてたよ。死なんかどこにもなかった。

 

 

 

お熱に震えるてんてんを抱きしめながら

私もこうやって生きてきたし、

今もこうやって生きているし、

考えのない世界では、これが真実だって、

なんかもう涙が止まらなかったよ。

純粋で美しいんよね、私たちの命。

 

 

 

私たちにできることは・・・

生きることだけだ。

人の死に対して最大の敬意を払うのは

生きていることに対してそうするのと同じ。

 

 

 

細菌もウイルスもうようよしとるから(笑)

私ら毎日ものすんごい奇跡的なバランスで

必死で生きてるし生かされているんよ。

 

 

 

生かされているということを

腑に落としたら何も怖くないよ。

ものすっっごい護られているから。

 

 

 

そう考えたら新コロちゃん。

もうここまできてしまったら

しのごの言うても仕方ないって

腹くくった方が楽しいんじゃない?

 

 

 

そうしてね、生きるだけだって知って

生きることに命に誠実になればなるほど

免疫力が

爆上がりするの❤️

 

 

 

自分の中に現れた「不安や恐れ」や

人や国に対しての疑いや怒りを

最大限溶かしてくれる恩恵として

上手に共存してしまいましょうね❤️