カレッジスーツプロジェクト♯1 | ranaと森とサルーキと....札幌パーソナルカラーアドバイザーラナの森

ranaと森とサルーキと....札幌パーソナルカラーアドバイザーラナの森

森のとなりで暮らすサルーキのお話とパーソナルカラーアドバイザーのこと、手作りのこと、オシャレのことなど好きなことを書いています♪

【コーデ  講師として仕事をする時】

こんにちは(o^^o)

札幌のJPCAパーソナルカラーアドバイザー®の森下 恵です。

ご訪問ありがとうございます♪



札幌女子短期大学で行われるカレッジスーツプロジェクトの講師として招かれました。


このプロジェクトは短期大学で学ぶビジネツマナー概論の一環で、就活マナーでのリクルートの理解を深めるため、自分たちでそのリクルートスーツを作るというものです。

楽しそうですね♪


講師として仕事をするときは
キチンと感が必要です。

特に初回は自分の第一印象を決めること大切な日
ジャケットは必須!
{53C1F2B5-5FEF-4660-A51F-034B3DA4B444}

🍀ジャケット  Theory
🍀 スカート  キャシャレル
🍀 インナー  Oilily
🍀 バッグ  Bally
🍀 ネックレス Benetton

パーソナルカラーを応用して、
トップスはブラウンのグラデーションにしました
トップスに限ってはカマイユカラーコーディネートです。



♦︎カマイユ♦︎
フランス語で単色画法の意味があり、色相、彩度、清濁のいずれも殆ど差のない配色のことです



と言っても、ラフなファッションご多いので、
ジャケットは最小限しか持っていないのですが...(^_^;)

自分の似合うカラーを知っていると、最小限でも着回しが効くので便利です♪


プロジェクトは服飾もファッションも専攻した事がない学生達が、企画から製作、着用までの全て。
私はプロのデザイナーとして全てをサポートしていきます。




最初の講義は....

服作りのプロセスを理解をしてもらい、興味を持ち進めて貰うため

ファッションとはどの様に作られていくか?

商品が店頭に並ぶまで2年前から企画が進められていること。

そしてトレンドを予測することがなぜ出来るのか?
などなど、ファッション業界では当たり前かもしれない流れを簡単に説明し、
今期の予測されるトレンドをコラージュ利用して解説しました。

{A83E7705-D0E8-440E-A945-4A67BEAD4084}

少しでもファッションに興味を持って貰えたらとね(*^^*)



そして本題のリクルートスーツづくりに大切なポイントをお話しし、実際に自分達が着用して就活に役立てられるものを作るための工程までの説明をしました。

{146B6393-DD64-415C-9CF3-B2683BBFC966}

と言っても、服飾科ではないので、専門的なことは私にまかせてもらって、
学生達には、就活を意識出来る1つのツールを楽しく作ってもらえればいいなと思っています。



短大は2年間の学生生活。
入学して間もない一年生がもう就活を意識して
学んでいくんですね。
数ヶ月前はまだ高校生だった彼女達が、
ステップアップするお手伝いが出来るなんて、私も楽しみです。

{DA947480-27C0-4299-85F2-68B729A14E6F}

2週間かけて学生達が自分達の着用するリクルートスーツのデザインをプランニングします。

どんなデザインが上がってくるのかしら(≧∇≦)
私のほうが楽しいお仕事♪♪♪



大学内にあるカフェのようなスペースです

{B5B473D3-2C11-4EE3-A28C-A03FB1425922}

イマドキの大学はおしゃれですね!
いいなー♪(*^^*)


ラナの森ではパーソナルカラー診断、骨格診断、パーソナルデザインアドバイスをトータルで行っております。

気になる方はコメントもしくはメールお問い合わせよろしくお願いします♪

rananomori@gmail.com