というタイトルも結構使いまわしてんじゃね?という猜疑心に駆られているものです。どうもこんにちは。

 


とにかく初めはスローペースで、気がついたら「このままじゃ終わらなくね?」と気がつき突然詰め込めるだけ予定を詰め込んでしまうイタリア式にバカヤロー!となりつつも「あっ!実は私もそのパターンやったね。」と気がつかされたり・・・・兎にも角にも毎日イタリア時間を満喫していますよ、ええ。

 


会計コースのおかげで平日はほとんど時間が取れなくなったので土日に買い物などがシフトし・・・けれど日曜日は南チロル系のお店はお休みなのよね、ついでに土曜日の午後も休みなのよね・・・・という今となってはもう慣れたのでやり過ごせるが、昔なら「なんで土曜の午後と日曜日はお店やっていないの?」とブーブー言っていたことでしょう。

 

そんなわけで土曜日朝から南チロル第二の都市Meran/Merano に行ってきました。

 

そう山の上はすっかり真っ白になってしまいましたね。土曜日なので朝から車も多くて普段の抜け道が渋滞していたよ。思わず山の写真撮っちゃったね。

 




そして狭い道を車で通っていたら踏切を自転車で渡ろうとしていたご婦人が

 

転倒

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

うそうそうそ!ちょっと待って!大丈夫かよ?車止められるところあるかな?と思って探していたら偶然通りかかったイタリア人の若者が声かけて助けてくれていた。いやこういうところはイタリア本当にいいと思う。おばさんがただこけただけで済んでいる事を願う。

 


もう自然農園着くまでにハプニングてんこ盛りなんですが・・・・

 


自然農園ではハプニングはありません。いつも穏やかで静かな空気がここには流れています。土曜日なので平日よりは人が多くて店頭も賑わっているぐらい。気温が下がってきたので葉物野菜が充実してきた。りんごも今が最盛期、さまざまな種類のりんごがあるんやけれど、今年はジョナゴールドがあったので試しに2つ買ってみた。食べるのが本当に楽しみ。

 





ここの自然農園はやはり有名らしく、昨日ブログで登場した会計士さんもご存知で「ここの野菜と果物は本当に自然の形にこだわって栽培しているから質がいい!」と絶賛していた。

 


さて自然農園の後は娘のパジャマを買いに中心部まで。土曜ということもあり観光客も結構多い。それにしても娘はこの2、3年の成長具合が半端なく毎年どころが3か月に1回服の買い直しを余儀なくしていたが、どうやらサイズも落ち着いてきてそろそろ打ち止めかなぁといったところでやれやれである。あまりに買い替え頻度が多くて最低限の服で着回しさせていたから、ちょっとおしゃれしたくても全然できなくてかわいそうやったけれど、これからは少しずつ好きなものを買い足していけばいいかなぁといった具合である。

 


無事にパジャマも入手して、次はいつものオーガニックショップに行ってワンコさんのドッグフードやら、ここでしか買えない羊のブルーチーズなどを調達する。

 


そしてふとチョコレートコーナーを見たら・・・・

 

グルテンフリー

ラクトスフリー(牛乳不使用)

シュガーレス

 

という奇跡のチョコレートに遭遇した。

 





砂糖ダメになる前はこのメーカーのチョコレート愛食していました。


甘味はデーツでつけているらしく、普通の板チョコだけでなくフランボワーズ味など数種類あった。上記の3つのアレルギーなので甘いもの一つ気軽に食べられない私にとっては奇跡のチョコレートである。早速ノーマルタイプのものを一つ選んだ。程よい甘さでチョコレート食べている感がある。次は他の種類のチョコレートに挑戦したい。

 

3件お店を回って帰ってきたらお昼を過ぎていた。土曜日まで全力投球である。

 

本当に会計コースの影響は尋常ではない。

 

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀

イタリア最北部ドイツ語圏の秘境、低地ドロミテの村を歩いて好き勝手にあれこれ書いたものを電子書籍として出版しました。




 

 ↓あっという間に週末が終わる

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


↓来週は午後まで通学のあと夕方からオンラインという怒涛すぎるタイムスケジュール