今日は州都ボルザーノの中心に行ってきました。

 




娘の夏のハーフパンツを買いに。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

もうこのネキは一体どこまで成長するのだろうか?本当にワンシーズン持たない・・・


 

そして私の着ている服を兼用し始めています。こちらは私が以前着てきたお若いラインのもの。妙に「若さアピール!」みたいな感じになってね・・・娘が着たら似合っているわけよ(婆)


 

しかし私は夏は滅多にハーフパンツ、ショートパンツ系は履かない。大体夏は迷うことなくすっぽりワンピースである。


 

本当にネキのここ2年の服代はファッション関係の人かよ!というぐらい家計を圧迫している(言い過ぎ)


私なんぞ

 

突然母から送られてくる服をずっと着ている。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

選択の自由ってなんだろう?そんなものはない。

母は服を買ったけれど自分には似合わない、気に入らないと送ってくるのだ!


 

無事にネキのハーフパンツを買って、今日は火曜恒例オーガニックのメルカートが出るので、そこで野菜を買った。ようやくレタスやらサラダ系の葉っぱが出てきたが、今年は1ヶ月ぐらい例年に比べて遅いかなぁ?



bio と書いてあるとオーガニックを意味します。

 

とにかく雨が多いので作物もなかなか育たず、特にフルーツ系は糖度がのって来ない。美味しいからええけど。

 


中心地にはドイツ人観光客がいっぱい!ご老人のドイツ人観光客。太陽が燦々と今日は降り注いでいたので皆様超ご機嫌。会話も弾み、列も外れ・・・ガイドさん大変笑い泣き




 

そして高校生の修学旅行生。こちらもドイツからと伺えた。イタリアに来ちゃったからこちらもテンション高い。工事現場のおっちゃんに手を振っちゃうテンションの上がりよう。

 

まあええよな。イタリアに来ているのに南チロルはドイツ語通じるから言葉の問題がないもんな。母国語で他国の文化を学べたり、食事とかも安心して注文してイタ飯が食べられるんやから最高やん!


 

それにしてもこの時期に修学旅行?と思ったけれど、よくよく考えたらドイツって確か南の方はまだ夏休みまで1ヶ月強あるもんな。

 

非常に羨ましいぜ。

 

兎にも角にもボルザーノ中心はご機嫌な人しかないなかったことを報告しておこう。




嗚呼あと少しで始まる夏休みの事を考えるとこの像のように無表情になるわ。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀

イタリア最北部ドイツ語圏の秘境、低地ドロミテの村を歩いて好き勝手にあれこれ書いたものを電子書籍として出版しました。






 

 

 

↓どうやらボルザーノってオーバーツーリズムらしい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



↓ドイツ語圏からの観光客が確かに例年より多かった。