クリスマスあたりに

 

2024年1月6日から12日までアイスホッケー女子U18の世界大会が隣町で行われることになったので激しくボランティア募集します。

 

というものが回ってきた。初めは「へぇー」と思っていたのだが、よくよく内容を見てみると・・・

 

日本代表

入っとる

滝汗滝汗滝汗


まじか・・・こんな秘境まで日本から来るのか・・・

(夏の移動が蘇る46歳)

 

応援団的なものはあるのかな?けどこんな僻地まで選手のご家族の方もくるのも大変であろう。

 

地元民

立ち上がる

 

というわけで車でまっすぐ南へ走ること5分で到着。




隣町のアイスホッケーリンク。うちの村のスケートリンクは青空仕様だが、こちらは設備が整ったリンクである。因みに入場は驚きの無料。誰かワンコさんまで連れ込んでいてワンワンいっていた。正直なんでもアリ。こらボランティア必要だわ。幸い多くの人が手をあげてくれたようです。いつも行くオーガニックのお店のオッチャンにーちゃんもおらんかった。




 日本代表!!!!まさかこんなところで日本代表が見られるなんて夢にも思わなかったよ。


未来の金メダリストたち



それにしてもなんという落ち着きぶりであろうか。試合前に私が緊張のあまり突然胃痛を起こしたこのへっぽこおばさんとは雲泥の差。いや比べるのも失礼。初戦のデンマーク戦は関係者と私と子どもたちが日本サイドという完全アウェイの中で戦う選手たち。いやすごいんだけど。




本当によく練習しているのだろう。体格差ももろともせずほとんど転けることがない。正直このリンクがホームの地元チームの男子たちは(以下自粛)相手のラフプレーや煽りにも動じることがない。外野の私の方がブチギレてリンク飛び込んで殴り込みに行きそうだったよ(ほんまにやめて!)


初戦のデンマークには4-1で圧勝。


昨日行われたハンガリー戦は



とにかく

野次が

クソうざい


この日は私と娘が参戦。そして向こうの煽りに完全にのってしまいブチギレる娘。拳を鳴らし出して喧嘩モードレッドゾーンである。




この日は黒基調のユニフォーム。


ゲーム開始早々からハンガリーが無茶苦茶突っ込んでくるわ、汚いヤジの応酬、とどめ私の横のクソジジィが


イディオータ

(バカ)

と吐きやがる始末


バカはどっちだクソ野郎!とここは46歳、人生も折り返した私は鼻でひと笑いで捌く。若い時なら完全に拳飛んでた(大人になった私)


前日完封負けしてこの試合勝たないと後がないハンガリーは半ば狂気じみた攻撃。



それを悉く止めたのが




GK1

黒丸春香さん


それはもうあの伝説の神セーブ


96年フランスサッカーW杯の川口能活を遥かに凌駕する


怒涛の


神セーブ


そのブロック数は


37ショット

ポーンポーンポーンポーンポーン


想像してみよう。プロ野球の広島の鬼練習での至近距離での正に千本ノック級のショットを


ティーンの彼女が


完全ブロック


といった感じだ。正に神様仏様黒丸様である。


アイスホッケーは1ピリオド20分、全部で3ピリオドで試合が成り立つのだが第2、第3ピリオドの両者一歩も譲らない試合展開、そして心身共に削られる長い守りの時間。粘り粘って


見事完封勝利

おばさん号泣


日本の応援なんてほとんどなく、相手のラフプレー、野次にも負けず挑発されずに自分たちのプレーを貫き通した日本代表!




これでグループ首位!



もちろんMVPは炎のGK神黒丸様である。


そんな熱い2試合を見終わった私は



残り3試合

全部見に行く


明日はオーストリアとの試合

全勝同士の激突。非常に重要である。


なんか知らんが先月ひょっこり娘がアイスホッケーのタダ券もらってきたところから突然こんなところまで来ている私はなんなんだろうか?


まあいい。


おかげで休憩時間に無事銀魂20巻まで読み切れた。


なお試合の模様はライブストリームで見られます。

時間が日本の深夜なので難しいですが、応援してください。




大会のホームページはこちら💁‍♀️




12日まではアイスホッケー一色だな…


↓日本代表への応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓選手たちは本当によく頑張っています