イタリアをはじめ、ヨーロッパ諸国での暮らしは乾燥との戦いといっても過言ではない。


とにかく保湿の鬼と化してギリギリではなかろうか。


私は髪の毛のシャンプーはなんとか自分に合うものを見つけて、それを愛用しているが、コンディショナーが「これ!」といったものがなく髪の毛の乾燥具合は酷く全体のシルエットが三角形を見事に作り上げていた。


幸いコロナ禍のおかげで「私はコロナ禍ヘアースタイル」と言って笑いを取れたからまだ良かったものの、いい加減「脱・三角形」をしたいものだと常に思っていた。


そして出会いは突然に…


偶然いつものオーガニック店で見つけた新商品のスプレータイプのコンディショナー。




こちら。どうやらデンマークのメーカーらしい。使い方はとても簡単で髪にスプレーするだけ。濡れていても乾いていてもOK🙆‍♀️


洗い流さずにそのままということに抵抗はあったものの、もう迷っている段階ではないので試しに購入した。


スプレーはココナッツベースで作られているので、スプレーの時にココナッツの臭いが強い。洗髪後にスプレーして、乾かして就寝。


翌朝、



今までない最高のコンディション!


サラサラ、ツヤツヤ。



そして



三角形ではない!



普段こういう変化には非常に鈍い旦那でさえ、


「あれ?髪の毛自分で切った?すごくまとまっているね」


と言い出す始末。



レギュラー決定。



毎日私と娘が使うので1ヶ月ぐらい経つと残りも少なく… 新たに買い足したいと思っていたのにお店では売り切れ状態が続いた。店員さんに聞いたら、人気でみんな次の入荷を聞いてくるがわからないと言った。


やっぱりみんないいと思ったんだね。



そして一昨日にお店に行った時も陳列棚にはなく、店員さんに改めて聞いてみた。すると



「ああ、例のスプレータイプの。今、丁度来たばかりよ。うん確かそう。ちょっと待って、見てくる」


と言って、今着いたばかりの荷物を開けて持ってきてくださった。



やった!ついていた。



「わー、ありがとう。これでコロナヘアスタイルから脱出できるわ。」



お姉さんはにっこり遠慮がちに微笑むというリアクションであった。


ああそうだ。お姉さんは南チロル人だった。ネタ振って乗ってくる事はないよね。



イタリア人のように豪快に笑い飛ばすリアクションが欲しかった私は滑った感が否めなかった。



とりあえず無事ゲットできて良かった。