ボトム一新 | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

最近、私の洋裁における、大きな変化がありました!!

ここ2年くらい目標だった、ファスナー開きのパンツを、やっと作りました。

ボタンホールにはようやっと慣れてきた?思っていましたが、ファスナー開きになかなか踏み出せず、やっと!!

型紙屋NavyPlus のチノパンtype-Cを作りました。

よくなんとか出来たチノパンを履いたら、すごく快適で、今までウェストゴムのパンツしか作れていなかったので、そればかりでしたが、私、我慢して履いていたのだな、と実感しました。

それから2本追加で作って、ゴムパンは速攻ゴミ箱に…ワイドパンツとかからなら、チノパン分取れるかなぁ、と思わないでもないけれど、思い切ってお別れしました。

充分履いたし♪

1本目が手芸ナカムラの綿プリントで、リップストップ生地、2本目がアウトレットファブリックのジャガードデニム、3本目がヤフオクで落札した綿ツイルです。

とにかく数が欲しくて、後ろポケット玉縁ポケットはパッチポケットに変更しました。

ジャガードデニムと綿ツイルは、結構しっかりした生地で、ウェストゴムだと、ゴム下に生地が余りすぎたり、重すぎて無理かな、と使いあぐねていたので、嬉しいです!!

ファスナーもヤフオクで落札したフラットニットファスナーで、まだまだあるので、これからファスナー開きに慣れるように、たくさん作りたいと思います♪

 

次に作る時は、玉縁ポケットに挑戦だ〜。