今日で幼稚園はおしまい | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

昨日、夫は飲んで帰…れなくって、タクシー代を8500円払いました。

退職金とは別に、組合から餞別金が出てるらしいけれど、その分はもう、全部飲んでしまったみたいです。

 

先週金曜日ににゃみが卒園式を無事に終えることができましたが、今週水木金であずかり保育をお願いしています。

今日のしっぽの終業式で、二人とも春休みになるので、週末の予定が終わり次第、私の実家に家族で帰省する予定です。

にゃみは今日が最後の幼稚園です。

楽しんでいると良いな。

 

この1年、1番大好きで仲良くしていたお友達が、最近は別のお友達と仲が良く、卒園式の後もすっかり二人の世界でした。

にゃみに寂しい?と聞いたら、それよりも

先生と別れることが悲しい、とのことでした。

「せんせいにちゃんとありがとうっていえなかった」というので、「まだ最後じゃないよ」と慰めたのでした。

と、いうことを、あずかり保育に送って行く際に先生に言ったら「にゃみちゃんには、たくさんありがとうって言って貰いましたよ」と。

にゃっみの気持ちを伝え切るには、足りなかったのかな。汗。

 

私は幼稚園が大嫌いだったので(…)、幼稚園が大好きというにゃみが、少し不思議な気がします。

でもにゃみのおかげもあって、しっぽの時よりも仲の良いお母さんがいて、役員もして、今では幼稚園に思い入れもできて、、、卒園式は泣くかなぁ、私、と思っていました。

ちょろっと、拭わずに乾いちゃうくらいの塩水が、頬を伝っただけでした。

その時、私の脳内にあったのは…

年末に単独帰省した、戻る乗換駅でのリバースでした。

感動の卒園式に、何を思ってるんだろうなぁ、と我ながら呆れたものです。

涙は拭かなくても何とかなるけど、鼻水は困りますね。

 

さてさて、卒園式に入学式、ハンドメイダー(この使い方あってるかしら)として、自分のお洋服をどうするか、3学期はずっと考えておりました。

でも、腰が重い私、式の

3日前…ダウンロードで購入していたパターンをコンビニでプリント、貼り合せ…

2日前…裁断、芯貼り途中まで

前日…裁断、芯貼りを終わらせて、縫製

というスケジュールで、作りました。

初めてのジャケットです。

パターンは、クルールのラウンドフロントジャケット、生地はヤフオクで落札した、ウールポリのヘリンボーンです。

夕飯前にジャケットのミシンを終わらせて、夕飯後からパンツを、型紙屋NavyPlusの無料ワイドパンツ、時間がなかったので、脇ポケットは省略、後ろポケットだけ付けました。

ジャケットと同じ生地です。

その後、ジャケットの手縫部分をチクチク頑張りました。

 

当日、他のお母さんに、よく間に合ったね、すごいね、とたくさん褒めて貰いました♪

入学式には、どうしようかなぁ。笑。