年末28日にアマプラで見放題の映画、『Saltburn』を観ました。


新年1発目のブログがこの作品って、どうかと思ったんですが…

これ、ものすごく冬夢好みでどうしてもレビュー書きたくて❤️2時間超えがあっという間でした‼️劇場公開はなく、原作も無い完全オリジナル作品です。

裕福でハンサムな同級生に誘われて、彼の大邸宅で「忘れられないひと夏」を経験する、冴えない大学生か主人公なんですが…

その冴えない学生・オリヴァーを演じるバリー・コーガンがめっちゃキモくて、そして怖くて最高でした!

彼が憧れ心底愛する(と冬夢は確信してる)お金持ちハンサム御坊ちゃま・フィリップスを演じるジェイコブ・エロルディがまた、セクシーでカッコ良くて優しくて罪な奴なのハート



カッコ良いポスター過ぎて、欲しなったわ‼️


注意完全ネタバレしています。これから見るよって方は、下まで全力スクロールしてくださいね。


オリヴァーはプレスコットからオックスフォードに入学してきた、奨学金特待生。
登校初日から都会の在校生にダサい服装を揶揄われたりする、オタクっぽい田舎者。



おっさんやん…こらっ!555

そんな彼が美しい同級生を見かけ、心奪われます。



もうこの最初のシーンで、オリヴァーはフィリップスに恋したと冬夢は思いましたねにやりそんな彼を見下しバカにするもう1人の同級生・ファーリー。



彼はフィリップスの従兄弟でいつもフィリップスの側にいる。複雑な家庭環境で自分を守る為にオリヴァーをバカにしている様にも見えましたが、2人は同じ教授に付いていて、ことある毎にオリヴァーを見下す発言をしてました。


ある日オリヴァーは、自転車がパンクして困っているフィリップスに声を掛けて自分の自転車を貸してあげます。ちゃっかり同じカレッジで同級生だと自己紹介。もうさ、こういうとこでチャンスは逃さないオリヴァー、好きよウシシ

フィリップも大袈裟に感謝し「オリー、ありがとう愛してる!」と、おデコにキスとかしてくるの、めっちゃ人たらしです。

オリヴァーはある夜、同じパブで飲んでいたフィリップスに「恩人だ!一緒に飲もう」と声を掛けられます。そこには沢山の女の子やファーリーもいます。皆んなお金持ちの良い家の子たち。オリヴァーは皆んなに奢れと言われ、仕方なく人数分のお酒を買いに行くのですが、苦労学生だもんお金なんか無い訳ですよ。そしたらね、困ってるオリヴァーの元にフィリップスがやって来て「これ落ちてたよ」ってお金を差し出してくれるの。もー、何てスマートな助け方なん?って冬夢、ここでフィリップスに堕ちましたラブ

フィリップスは何故か、こうしてオリヴァーに優しくして彼と過ごす時間が多くなります。



夏の部屋が暑いって、まったりするフィリップスの横にもオリヴァーがいる。

彼との時間が楽しくて堪らないオリヴァーですが、母から「父が亡くなった」と連絡が…動揺し悲しむオリヴァーが1番に会いに行ったのはやはりフィリップスでした。

試験前だったので、家に帰らなかったオリヴァー。彼は奨学金生、成績を落とす事はできないのです。

無事に試験が終わり、正装したオリヴァーを「レンタルのタキシードだな」と揶揄うファーリー。



めっちゃ嫌な奴やわマジでイラッでも身長差に、ちょい萌ぶー

フィリップスは夏休みに「家に帰らない」と言うオリヴァーを「ウチに来いよ」と誘います。最初は断るオリヴァーだけど彼が「俺の両親が気に入らなかったら帰ればいい」と言ってくれたので、彼の家があるソルトバーンに行く事に…



そしてここ、いやもう大邸宅というよりお城やん‼️


フィリップスの家族は、一癖も二癖もある母と朴訥な父、そして姉。

ファーリーも夏休みはここに身を寄せていました。不躾な話を捲し立てる母の事を謝るフィリップスは、とにかくオリヴァーに優しい。彼の部屋はバスルームを挟んで隣同士。もうさ、『君の名前で僕を呼んで』を思い出すでしょ❗️



敷地内に湖や迷路があるの、正にお城やん❗️(2回目言う555)


オリヴァーはある夜、隣のバスルームでフィリップスが自慰をしているのを覗き見しました。その後、歯磨きをする為バスルームにいるオリヴァー。バスタブの栓を抜いたフィリップスが「おやすみ」と部屋に戻るのを見届けた後に、彼がする行動に背筋がゾォーっとしました❗️ここね、是非映画で見て欲しい!

いや、好きよそういうオリヴァー。もうさ、彼に夢中なんやねぇ💓と言う感じ。すごい気持ち悪いねんけどねショック


こうしてオリヴァーは、フィリップスを自分のモノにする為の行動を開始‼️

彼の父母に気に入られるよう事を図ったり、姉に手を出して彼女を味方に付けたり(そのやり方も気持ち悪い)、フィリップスの家族にパラサイトしていきます。



いつも自分を虐めてたファーリーにも言い寄り、彼を罠に嵌めるオリヴァー。もうさ、自分とフィリップスの関係をより強くする為なら、邪魔者は次々と消していくのよね。ものすごーく怖い絶望


しかしそんな2人の関係が壊れる、決定的な出来事が…

ある日、フィリップスがオリヴァーを連れて彼の実家へ。たまたまバスルームに忘れてたオリヴァーの携帯に掛かってきた彼の母からの電話をとり、息子を連れて行くと約束してたんです。落ち着かないオリヴァー。だって彼には帰りたくない理由があったから。


オリヴァーの両親との話しで、彼がフィリップスに話していた事は全て嘘だったって事が分かったのでした驚き

もうさ、えーっっ‼️だったよね絶望可哀想な身の上も何もかも全部が嘘だったなんて。

父も死んでないし、実家は立派な一軒家だし一人っ子でもないし、母は飲んだくれなんかじゃなく、子供思いの素敵なママだった…

自分に興味を持って欲しくて、友達になりたくて付いたオリヴァーの嘘だったけど…最愛のフィリップスからの信頼と友情は、失ってしまったのです。


フィリップスの母が開催してくれたオリヴァーの誕生日パーティの日。

自分が知らない人ばかり何百人も集まったお屋敷。オリヴァーはフィリップスと何とか話がしたいけど彼は全く相手にしてくれない。しかも陥れ、追い出したはずのファーリーがこのパーティに招待されていたんです‼️

オリヴァーは女の子とヤッてるフィリップスを見つけ「話がしたい」と言います。これには彼も我慢できず「君はおかしい、医者に診てもらえ」とオリヴァーを拒否。どんなにフィリップスへの愛を伝えても、もうフィリップスはオリヴァーを信じてくれないのです。

この時のパーティが仮装パーティでね、オリヴァーは鹿の角付けてるんやけど、えっ?『聖なる鹿殺し』?とか思って、ニンマリした冬夢です。


そして、宴の後…



翌朝、フィリップスは迷路の真ん中にある銅像の前で、遺体で発見されました。そこは最後にオリヴァーがフィリップスと言い争った場所…



葬儀の後、オリヴァーが雨の中フィリップスが埋葬された土の上で号泣し、全裸になり自慰をするシーンがあるのですが、思わず泣いちゃった泣きっとここで泣く人は少ないんじゃないか、と思うんだけど…冬夢、やっぱりサイコな愛情に弱いのよ。


ファーリーはいつまでも屋敷に居残るオリヴァーに言葉を荒げますが、あの誕生日パーティでドラッグをやっていた事をバラされ再びフィリップスの父に屋敷を追い出されます。そして、同じようにオリヴァーを「寄生虫」と罵り彼が只者じゃないと見抜いたようだったフィリップスの姉もまた翌日、バスタブの中で自殺遺体で発見されました。


立て続けに起こる不幸の連鎖。

オリヴァーを離さないフィリップスの母ですが、父は違いました。オリヴァーが居なくなったら取り乱すだろう彼女には黙って、屋敷を出て行けと言います。

こうしてオリヴァーの忘れられないソルトバーンでの夏は終わりました。



しかーしですね!!

ここからなんですよ、本当に背筋がぞぉぉっとするのは驚き驚き


なんと、オリヴァーの身の上話だけでなく、これまでの出来事、スキャンダル全てが彼の策略だったと分かるんです。

えーえーえー!(◎_◎;)


フィリップスの自転車パンクさせた事から始まって、ソルトバーンから去るまでの全部がオリヴァーの筋書き⁉️

屋敷を去った数年後、フィリップスの父が亡くなりました。オリヴァーはあるカフェでフィリップスの母と再会。彼を気に入っていた彼女はまたソルトバーンに泊まりに来て、と誘いその時は別れました。


……しかし後日、その彼女も…魂


オリヴァーは結局、ソルトバーンの全てを手に入れたのです。


いやちょっと待ってぇ‼️

愛が憎しみに変わる事もあるとどこかで見たけど最初はオリヴァー、絶対フィリップスの事好きやったよね?理想の王子に出会えたカエルが、彼の好み通りに変身していくって話やったやん?

なのに愛するフィリップスを手に掛けた後、お墓であんなことしてたん⁉️オリヴァー、あんたって最高で、そしてホンマに怖いよ泣


なのに後半どどーっとストーリーが変わって、サイコな男が金持ちの男を誑かして、彼の全てを手に入れた、みたいになるの…

スゴいよ、スゴい‼️



オリヴァーは確かに自ら「フィリップスを愛してた」と言ってますが、同時に「憎んでいた」とも言ってるんですよね。

愛してるけど憎い相手、その家族友人全部が憎くなり、全てを奪いたくなる…

『太陽がいっぱい』のトムとディッキーの関係を思い出すけど、オリヴァーはトム•リプリーよりもっと狡猾で恐ろしいと冬夢は思いました。


万人受けする作品じゃないし、劇場公開してないけど、主演のバリー•コーガンありきのスゴい存在感の作品‼️


冬夢はめちゃくちゃ好みでしたー❤️





⇧こちらもキモいバリー•コーガンが見られるよ❗️



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村