タイ・LGBTQの代表作品にして世界的認知度があるだろうタイ映画『Love Of Siam〜ミウの歌』


ミウとトンの切ない物語で、何度見ても泣いてしまう名作ですが、今ハマって見ているシリーズ『My Only 12%』の4〜5話で、この映画がEarth君演じる「Seeiw」のセクシャリティを自覚する場面に使われていました。


今回はあらすじや感想やなくて、物凄い圧で『My Only 12%』をお勧めするブログになってます!



ドラマ見始めた頃は、【可愛い初恋物語】を想像してました。〜3話くらいまではギリ、そんな感じです。


しかーし‼️


3話くらいまでに、CakeがRinという女の子と仲良くなり、買ってもらったばかりの携帯で電話やメッセージに夢中になるんです。いつもSeeiwが彼の最優先事項だったのに、いつの間にか彼女との電話やチャットを優先するCakeに、Seeiwはこれまで感じた事のない、切なさや寂しさを感じ始めます。



そんな彼の寂しさは、友人のFeeも感じてました。



山での郊外宿泊活動から戻ったSeeiwは、Cakeと距離を取る事にし、新たに出来た友人Sand=Oreoと、放課後を過ごすようになります。




4話でSeeiwは姉が借りてきたタイ映画『Love of Siam』を一緒に見るんですよね。



映画『Love of Siam』



丸ブルー2007年のタイ映画。本国では数々の映画賞を獲得している名作。


丸ブルーあらすじ・シネマトゥディより。



ミウとトンは最後結ばれないんですショボーン

ゲイを自覚してるミウの生き方や、トンの家族、友達、恋人などの存在が深く絡み、LGBTだけやない物語に心を打たれます。だからトンがミウを「愛してた」って事は本物やったと、冬夢は自分の心に言い聞かせましたが、ホンマに何度見ても切なくて泣けますえーん

2時間半があっという間の、素晴らしい映画です。


そしてこのシリーズの年代設定が、携帯電話がまだ高校生たちにそんなに普及してないガラケー時代なので、映画がまだ円盤化されて間もない時代だと思われます。



だから、姉とこの映画を見るSeeiwは、この映画がどんな内容なのかを知らなかった。




映画の中で、少しずつ寄り添ってキスしてしまうトンとミウのシーンを見たSeeiwの表情が、どんどん苦しげになっていくんです。

そんな彼の様子に気付いた姉は、停止ボタンを押しました。Seeiwは「疲れたから寝る」と言って部屋に上がりますが…



自分の部屋に入るなり、号泣えーん



ここのEarthくんの泣きの演技が切なくて苦しくて、痛みを感じて冬夢も号泣しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


名作ドラマ『UWMA』での、一途にKornを想うが故の悲しい選択をしてしまったInの涙も号泣ものでしたが、同じEarthくんの演技、ホンマに上手いです‼️


この時まで、自分のCakeに対する気持ちが何なのか、はっきり分からなかったSeeiwが、初めて「同性のCakeが好き」と自覚するシーン。


あーもうっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


P'Newはこれやから、彼の作品は見ずにはいられないんですよ‼︎


5話でSeeiwは、自分のセクシャリティとCakeへの想いの苦悩から、姉にカミングアウトします。



「僕あの後、あの映画を最後まで見たんだ。分からない…でも僕…Cakeに同じように感じてるんだ」

涙が溢れるSeeiw。自分もミウと同じように同性を好きなんだ…


「大丈夫よ、大丈夫。どうして泣くの?」

「分からない、分からないよでも…何か間違ってる事をしてるって感じるんだ。僕は異常なんじゃないかって…自分が〈染み〉になってしまったような気分なんだ」




「僕は自分の名前そのままだ。黒いんだ(タイ語で彼の名前は醤油の意味がある)」



「何てことを!聞いて…あなたは何も悪い事してないわ。染みでも黒くもない!」



「お姉ちゃん、それが間違ってないなら…どうしてあの映画の登場人物皆んなが幸せじゃないの⁉️トンのお母さんはどうしてあんなに泣くの?どうしてあんなに悲しむの?どうしてどちらもおかしいって思うの?教えて」


映画の登場人物は皆んな傷ついて、皆んな辛い目にあってる。どうして⁉️ってSeeiwは姉に問います。自分だけどうして不幸なんだろう…でも、明確な答えを弟にしてあげられないんです。


「どういう気持ちなのかよく分からないけど、あなたは何があっても私の弟よ。何があったって変わらないわ。まだ自分の気持ちを正確に知る必要はないよ。私はあなたよりずっと年上だけど、未だに理解出来てないんだもん。時間をかけて答えを探せば良いのよ」



「大丈夫、大丈夫だから。愛してるわ」


最近、EiwがCakeと一緒のところを見かけないと思っていたら、Cakeには彼女が出来たとEiwから聞きました。

「あなたはどうなのEiw?」

「出来ないよ、そんなの」

そんな会話をつい最近、姉弟でしたばかりでした。







ホンマに5話前半まででもいいから(いや、ホンマは良くないけど)ここのシーンだけでも沢山の人に見て欲しい‼️


この2人の姿をたまたま見ていたCake、この後彼の部屋で待ってて、自分を避けてる理由をSeeiwに聞きます。





Seeiwにお姉ちゃんがいて、ホンマに良かった〜えーん

「See-Eiwが黒いからって悪いんじゃないのよ。(醤油は)料理には欠かせないし、何でも美味しくしてくれるでしょ」


こんなん、さらりっと言うてくれたら、ちょっとだけでも笑顔になれるよね〜。



いつもCakeに寄り添って眠る自分の姿と、



Eiwが映画の中で見たミウとトンの姿が、自分とCakeと同じ姿に見えたのは当然だよね。

それで気持ちに気付く事があるなら、やっぱりこのドラマを色んな人が見られる媒体で配信して欲しい‼️って思います。




現在、映画『ミウの歌〜Love of Siam』の配信は見つけられませんでした。



日本語版の円盤も今は、注文不可になってますショボーン




日本語版の再生産求む〜‼️


そして、VPNをお持ちの方はヨーロッパに繋いで是非、このシリーズを見てください‼️

初恋キュンストーリーだけの物語ではありません。きっと何かを感じられると思います‼️







こちらの名作も是非‼️






にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村