新鮮野菜や食器の宝庫、タイの市場。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

タイ料理教室にご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪

 

 

タイの食材のことを沢山お話しさせて頂きました。

 

 

現地の市場の写真もお見せしたかったのですが、

 

 

教室の時間内でなかなか難しく

 

 

こちらで少しご紹介したいと思います。

 

 

 

 

新鮮な野菜が盛りだくさん。

 

 

青パパイヤのサラダに加えたインゲン豆、タイではこの長さ!(↑左下)

 

 

楽しみにしていたトロピカルフルーツ。

 

 

 

 

 

左上がロンコン。右上がライチ。

 

下はマンゴスチン。

 

ロンコンは日本ではなじみがありませんね。

 

 

皮をむくとライチによく似たジューシーなフルーツです。

 

 

暑い国は野菜も果物もバリエーション豊かで楽しい♪

 

 

 

 

教室ではドラゴンフルーツとマンゴーを使ったデザートをご紹介しました。

 

 

 

 

 

市場の中にある青白陶器のお店は、こんな感じでした。

 

 

卸売りの雰囲気が、少し合羽橋を思わせます。

 

 

タイでポピュラーなこのブルー&ホワイトの模様は、パイナップル柄なんだそう。

 

 

 

 

 

青パパイヤのサラダを盛った器です。

 

いわれてみれば、パイナップルのでこぼこ模様!

 

手書きの味わいと鮮やかなブルーに惹かれます^^

 

 

ご参考に、バンコクの市場情報を。

 

もしバンコクを訪れることがあれば、お土産探しにもとってもおすすめです!

 

 

ものすごーく広くて、洋服、小物、インテリア用品、食器、食べ物‥

 

なんでもありますよ^^

 

 

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

Jatujak Weekend Market

土日のみ営業 8:00~19:00(店によって異なる)

Kampaengphet 3 Rd., Ladyao , Chatuchak district , Bangkok 10900