藤沢産のアーティチョークをみつけました♪ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

藤沢の北のほうにあるわいわい市、ご存知でしょうか?

 

 

住所としては亀井野にあたるようです。

 

 

大きな直売所のような、道の駅のような、食いしん坊にはとても楽しいところです。

 

 

地元湘南産の野菜やお肉、パンなどなど

 

 

とにかく採れたて、作り立てのものが手に入るのがうれしい♪

 

 

わいわい市のことは以前こちらの記事で書いたことがあるのでご覧ください。

 

 

ここでみつけてびっくりした野菜‥

 

 

 

 

立派なアーティチョークです!

 

 

日本ではレストランでしか見かけない野菜が一般消費者向けに(驚)

 

 

「藤沢でもできました!」と農家さんの手書きコメントつき。

 

 

さっそくお持ち帰りして味見してみました♪

 

 

 

 

アーティチョークは食べられないところが多いのが難点、

 

 

でもつぼみの根元部分がものすごーく美味しいんです。

 

 

大胆にトリミングしてから鍋で蒸すこと30分。

 

 

 

 

がくを一枚ずつはがして、レモンバター&パルミジャーノのソースで頂きます♪

 

 

イギリスやフランスで食べるものと変わらず美味しい!!アーティチョークでした。

 

 

 

 

根元に近づくほどほくほく、美味しくなってきます。

 

 

最後に残る円盤状の部分が美味しさの塊。

 

 

たとえると何に近いか、ピンとくるものがないのですが

 

 

ベビーコーンと、アスパラの穂先と、新じゃが

 

 

を全部足して3で割った感じです!^^;

 

 

生徒さんにもぜひおすすめしたいけれど、どこでも手に入るものではないので

 

 

教室で取り上げるのも難しいなー‥

 

 

残念です‥

 

 

生徒さんで、もし手に入れた方がいたら、食べ方指南いたします!!^^

 

 

 

わいわい市でも、これを買って食べようという人、少ないんじゃないかなぁ。

 

 

だって食べ方わからないもんね。

 

 

と、いらぬ心配が頭をよぎるのでした。

 

 

でも農家さん、作り続けてくれると嬉しいです!!

 

 

 

 

<6月の教室のお知らせ>

 

 

6月23日(木)、24日(金)、25日(土) 各日10:00~2時間

イギリスのデザート、サマープディングを作ります。

 

当日の流れ:

ウェルカムドリンク

実演&実習

こちらで用意しておいたケーキと紅茶でティータイム

ご自身で作った一台をお持ち帰り

☆食パンを利用する簡単なケーキです。初心者の方にもおすすめです。

場所:JR藤沢駅より10分(お申込み完了後に詳細をお知らせ) 

参加費:5,000円

持ち物:エプロン、手拭きタオル

ホームページのフォームにご参加希望日を記入してお申込みください。