今月の料理教室は、スペイン料理でした。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

今月の料理教室は、スペイン料理をご紹介しました♪

 

誰もが知ってる定番、プラスちょっと目新しいもの‥

 

ということでメインはパエリヤではなく、フィデウア。

 

 

 

パスタを使って作ります。

 

 

海老、イカ、貝の旨みを吸ってこんがり焼けたパスタ。

 

 

茶色の焦げ目がおいしさのポイントです♪

 

 

 

 

その他のラインアップは‥

 

 

自家製サングリア

 

 

マスカットをベースに、スパイスの香りを少々。

 

 

濃厚な甘みのマンダリンを添えました。

 

 

 

 

 

そして定番、ガスパチョ。

 

カリッと焼いたクルトンに、冷たいクリーミーなスープ^^

 

 

こちらは、スパイスを加えて単なる野菜ジュースを超えた味わいに。

 

 

火を使わずミキサーで一発!なので楽々でしたね。

 

 

 

 

 

定番二品目、スパニッシュオムレツ。

 

 

もっちり仕上げたじゃがいもをぎっしりと。

 

 

これが一番「なるほど~!」の反応をたくさん頂けました♪

 

 

シンプルなようで、きちんと作るとぐんとおいしくなる一品です。

 

 

 

 

みなさん、教室のときはおなかを空かせて来てくださるようで(笑)

 

 

気持ち良い食べっぷりでおかわりして頂きました!^^

 

 

デザートは、レモンの香りたっぷりの冷たいクリームに

 

 

 

 

お気に入りのショートブレッドをディップして召し上がって頂きました。

 

 

またまた簡単記録更新♪な混ぜるだけのレシピでした。

 

 

こちらはイギリスの昔ながらのデザートなのですが、

 

 

重たいクレマ・カタラーナ(スペイン風焼きプリン)より

 

 

断然、夏におすすめなこちらをご紹介しました。

 

 

 

庭の植物も元気にぐんぐん伸び始め、

 

 

暑いほどの日差しがむしょうに嬉しいこのごろ。

 

 

お料理、お菓子も夏を感じられるものを取り上げていきます♪

 

 

わくわくです^^