タルト・オ・シトロン。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

 

毎月、フランスやイギリスのケーキをご紹介しているカルチャースクール。

 

 

先日はタルト・オ・シトロン、レモンのタルトを作りました。

 

 

暑くなってくるこの季節には、レモンの甘酸っぱさと爽やかな香りが似合います。

 

 

フランスでは、レモンの香りたっぷりのレモンクリームを流したタルト、定番ケーキのひとつだと思うのですが

 

 

そういえば日本ではあまり見かけないかも。

 

 

 レッスンではクリームごと焼き上げるベーシックなものをご紹介しました。

 

 

 

写真を撮り忘れてしまったので、ここで目の保養に美しいパリのケーキを♪

 

 

 

 

 

パリの人気パティスリー、Cyril Lignac(シリル・リニャック)のタルト・オ・シトロンです。

 

 

モダンなデザインで再構築されたアートのような一品。

 

 

(こちらは数年前の滞在時に撮ったものなので、現在同じものがあるかは不明です)

 

 

 

 

 

教室では、日々の生活のなかで作ってほしいケーキをご紹介しているので

 

 

私にとって一番興味をひかれるのは、郷土菓子のような、シンプルで素朴なお菓子です。

 

 

が!やはり、パリに行ったらパティスリー巡りをね、してしまうのですよね^m^

 

 

色使い、味や食感の組み合わせ、とっても勉強になります。

 

 

 

それにしても、断面の写真を撮り、パーツをひとつずつ味わい、

 

 

はたから見たら立派にオタクですな^^;

 

 

 

<6月の教室のお知らせ>

 

 

6月23日(木)、24日(金)、25日(土) 各日10:00~2時間

イギリスのデザート、サマープディングを作ります。

 

当日の流れ:

ウェルカムドリンク

実演&実習

こちらで用意しておいたケーキと紅茶でティータイム

ご自身で作った一台をお持ち帰り

☆食パンを利用する簡単なケーキです。初心者の方にもおすすめです。

場所:JR藤沢駅より10分(お申込み完了後に詳細をお知らせ) 

参加費:5,000円

持ち物:エプロン、手拭きタオル

ホームページのフォームにご参加希望日を記入してお申込みください。