雪化粧かぼちゃのプリン♪レシピ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


かぼちゃがおいしい季節になりました。


雪化粧かぼちゃは皮が白っぽく身がホクホクのおいしいかぼちゃ。


甘さを生かしてプリンにしてみました。


 

*写真左上のかぼちゃは手のひら大の「坊ちゃんかぼちゃ」です。雪化粧かぼちゃは皮がつるっとして白みがかったグリーンのもの。



かぼちゃのプリンはしっかり!した素朴な食感が好み。


家のおやつ用なのでかぼちゃの重さは計量せずカップで、適当~に作ってしまいました。


かぼちゃのほっくり感もたっぷり味わえて自然な甘さの配合です。


雪化粧かぼちゃでなく普通のかぼちゃでもおいしくできますよ♪


ご参考に、レシピを。


きび砂糖で作って生クリームもなし、ヘルシーおやつです。


*かぼちゃのプリン*
(直径6cmのプリン型6個分)

かぼちゃ・・・1/8個
卵・・・4個
牛乳・・・250ml
きび砂糖・・・75g
バニラビーンズ・・・バニラのさや3cm分(バニラエッセンスで代用できます)

①かぼちゃの種をとり、2cm厚さに切って、蒸気の上がった蒸し器で20分蒸す。
②かぼちゃの身の部分だけを裏ごし。計量カップで250ml分くらい取って使う。
③②のかぼちゃと残りの材料を全部ボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる(泡立てない)。
④③を裏ごししてからプリン型に分けて入れる。
⑤天板に1cm湯をはってプリン型を並べ、160℃のオーブンで30~40分焼く。

※プリンが膨れ上がったら焼きすぎです。膨れ上がらず、中心をさわっても指につかないくらい固まれば成功!余裕があれば下にカラメルソースをしいてもいいのですが、なくても十分おいしいです^^