最悪なスタート…♪ | ラン・アン・リンとの楽しい毎日
明けましておめでとう
ございます門松
2024年がスタートしました

が、新年早々大変なことが
起きてしまいましたね…

あの時我が家は
グループホームに居る母が
4年ぶりに年末から帰って来てて
孫達みんな集合し
美味しいもの食べて飲んで
わちゃわちゃやっていました







いきなり一斉に携帯電話が鳴り
『65秒後に揺れます』との表示

慌てて母をソファーに移動させ
アンリンを抱き皆で固まって…

揺れました揺れました
窓のブラインドが左右にゆらゆら
花瓶の水もゆらゆら
結構長い間揺れました
岡山市南区は震度3でした

そしたらTVはどのチャンネルも
地震速報に変わり
沿岸部には『津波警報』が…

アナウンサーの
『逃げて下さい逃げて下さい』
あの女性の声が
未だに耳から離れません

時間が経つにつれ
現地の状況がどんどん変わり
被害の大きさがわかってきました

『新年早々やめてあげて~』
って思わず声が出ました

自然災害ばかりは
塞ぎようがないのだろうけど…
酷すぎる

いつも思うことは
『みんなおいでょ
災害のない晴れの国岡山に』
って…

毎日ニュースや情報番組で
現状がわかるけど復旧どころか
まだまだ地震が続いてて
この寒さで可哀想過ぎます

私達に何ができるのか…

息子は同業者の方々と協力し
声を挙げ物資を集めています
私は息子に言いました
『寒いから毛布がいるょ』
娘の会社(建設業)では
全国に7支店あるのですが
応援に行けるよう
準備をさせてるそうです

一昨日物資を積んだ10tトラック
第1便が出発したようですが
どこまで行けるんだろう…

物資は全国から届いては
いるのだろうけど
本当に必要としている人の手に
届いているのかな?って
TVで山積みになってる物資を
見る度に思ってしまいます

1日も早い復旧を…って
そんなことを言ってる現状ではない
今を今の生活をなんとか
してあげてほしい
温かいものを食べさせて
あげてほしいものです