★あじフライのらっきょうタルタル★2人分
あじ 小または中2尾(3枚におろす=4切れ)
(下味:塩・こしょう各少々)
ころも
小麦粉 30g
溶き卵 1個分
パン粉 カップ1 (食パンを使う場合は、8枚スライス1枚)
パセリのみじん切り 大さじ2
タルタルソース
マヨネーズ 大さじ2
らっきょう 40g
パセリ 大さじ2
ゆで卵 1個
①あじを3枚におろす。
②3枚におろした、4切れのあじに塩・こしょうをまぶし5~6分おく。
③パン粉にパセリのみじん切りを混ぜる
(食パンなどを使う場合は8枚スライス1枚をおろしがねですりおろす)
④ゆで卵とパセリとらっきょうをそれぞれみじん切りにし、マヨネーズで和えタルタルソースを作る。
⑤ ②のあじに小麦粉・溶き卵、③のパン粉の順にころもを付け、フライパンの底が隠れる程度の油で揚げる。
(作る人数分が多い場合は天ぷら鍋にたっぷりの油で揚げるなど自由に)
⑥皿にフライを盛り、タルタルソースをかけて出来上がり。
●ピクルスなんて買い置きがないので、らっきょうで代用しました。
らっきょうの甘酸っぱさがタルタルソースにピッタリです!!
●私はパン粉に食パンを使いました。
●小麦粉をまぶす際は、スーパーなどに置いてあるような小さな透明の袋に小麦粉を入れ
その中あじを入れゆすりまぶしています。とっても便利☆
