立石観音では多くの人で賑わっていた。
頑張ろうという気持ちが沸いてきた。
安い100えんのジュースを飲み干し、先を急ぐことにした。
記念撮影では、前回の気持ちとは違う。
あれほどいたメンバーが前後を見回しても見当たらない。道間違えたかと不安になる。
だんだんとペースが上がって来たためだろう。
千畳敷のきつい上り坂の途中で私設エイドがあった。
これまた今までなかった嬉しい悲鳴。
これは助かる。今回、発見できたのは遅れたお陰。これはこれで楽しい萩往還になるかもと思えてきた。
最後の最後の坂道は強烈だった。しかし、過去で十分判ってたので何とかモチベーションを保ちチェックポイントへ到着。
大勢の観光客もいるなかで念願のソフトクリームを頂く。冷たくて濃厚で美味い。
千畳敷を13時に到着。これはいけるぞ。

立石観音先で毎年オールスポーツさんが撮影してくれてるはず。そこをまず目指そう。
下り坂は嫌いだ。千畳敷後の下り坂はきつくて有名だが、ここ日吉神社過ぎの下り坂も
大の苦手。ウォーキングでも足がいたい。
下りきった漁港で私設エイドを発見!遅いと発見することも多いものだ。
ここで一人の男性と知り合う。
毎年、このくらいの時間で走っているらしく色々と詳しい。
時間の感覚が判らず、いろいろと尋ねるなかで完踏への道が十分にあることを
教えてもらう。
完踏!思いもよらぬ事だった。
日置エイドを14時なら十分ということで行けそうな感じだ。
頑張っても日置までだと思ってただけに仙崎への道のりが見えてきた。
海岸沿いはまだ平坦だったので走れる。久々に走った。その後、しばらくして
別れてしまったのだがスイッチがやっと入った感じ。
まだまだペースは遅いものの走った。
立石観音が見えてきた。



途中でオールスポーツさんによる撮影があった。
もはや写し出された姿はリタイヤ前の記念撮影の感覚だった。
ウォーキングなので次々に追い越されながら進んだ。
それでも、俵島を一周。
そこでまだまだ俵島を目指す多くの人達がいることに気付く。
僕のいるところまで1時間はかかるであろう。
リタイヤをしようとしている自分が情けなく思えてくる。
取り合えず川尻岬なのだ。
私設エイドでやっと水分補給することが出来た。
どうにか約10キロの道のりを2時間掛けて到着。
待望の一カ所目多分最後のカレーライス。
大盛とは言えず中盛と注文。苦笑な感じ。
美味しかった。
循環バスの時間はまだ先だった。
次へ向かうとするか。到着人数を確認してみる。
200にんくらいだったと思う。約半分。案外早いのか?
完踏率半分くらいなだけに早くはないか。なんて思いながらウォーキングを開始。