宝石赤お知らせ宝石赤

 

ランの公式LINEが削除されてしまいました。

新しいランの公式LINEの

友だち登録をお願いしますベル

 

LINE友だちになると講座・イベント情報キラキラランの元気メッセージがゆる〜く届くよ照れ



 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 
 
 
 
 
 
夏休みキャンペーンやしの木
 
ランのブログでQ&A 流れ星
 
 
 
 
 
 
前回の続きだよ飛び出すハート
 
 
 
 
 
ランの娘の
 
不登校脱出までのストーリー
 
今回は、中学校編です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

 

中学校1年生で不登校になる

 

 

 

 

 

 

 

 

  ある日突然学校に行けなくなる

 

 

 

忘れもしません。

 

 

 

 

 

 

ランが朝の支度をしていたら

 

娘がいない。。。

 

 

 

 

 

 

 

どこ?

 

 

 

 

 

トイレのドアを開けたら

 

娘は静かに、

 

でも顔を真っ赤にして

 

泣き崩れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はなんのことか

 

全く理解できなくて、

 

 

 

 

お母さんは

 

見つけてくれると思っていたのに。。。

 

 

 

 

とひくひく泣く娘を抱きしめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時ランは、

 

2,3日休むと学校に行くだろうと

 

思っていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

その後、娘は卒業するまで

 

学校に継続して行くことは

 

ありませんでした。

 

 

 

 

    

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

 

 

 

 

 

  答えのない苦しみ

 

 

自分の子どもがまさか

 

不登校になるなんて・・・。

 

 

 

 

私の人生で起こるなんて

 

思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

学校に行かないとこの子の将来は

 

どうなるの?

 

 

 

 

どうして嫌なことが我慢できないの?

 

 

 

 

楽な方に逃げると良い人生が歩めない。

 

 

 

 

私が思っていたことは

 

そんなことで、

 

 

 

娘を引きずってても

 

学校に行かせないといけない。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ、

 

SNSの普及で

 

不登校経験者の情報を

 

手に入れやすくなりましたが、

 

 

 

 

 

当時は本やネット検索で得た情報か、

 

学校や塾、心療内科、

 

スクールカウンセリングなど

 

正論を言うお堅い情報

 

しかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ランのLINE友だちになると

 

プレゼントしている

 

 

 

 

 

私の大失敗!

 

親のやってはいけない10カ条!

 

 

 

 

 

で書いていることを

 

しなければいけない。

 

と言っている

 

エライ先生たちや学校の先生たち。

 

 

 

 

 

LINE友だち

無料プレゼント!

 



私の大失敗!親のやってはいけない10ヶ条

 

。。。。。。。。。。

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

友だち追加

 

ID 948qelph

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

その先生たちの言っていることは

 

正論でやっても逆効果だったり、

 

 

 

 

 

具体的にどうすれば良いのか分からなくて

 

娘を余計に落ち込ませたり、

 

怒らせたりして地雷を踏みまくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘をどうやって

 

立ち直らせれば良いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生ではらちが明かないので

 

講演会、心療内科、カウンセラー

 

「良い。」と言われることは何でもしました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

答えはどこにもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

 

答えがないことが

 

こんなに苦しいのかと思いました。

 

 

 

 

 

 

今までの私の人生で

 

病気、勉強、恋愛、

 

父の会社の倒産による夜逃げ、

 

色んな苦しみを味わいましたが、

 

 

 

 

何をどうすればいいのか

 

分かるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

原因不明の病気になっても

 

 

 

 

 

病気になれば病院に行く。

 

検査をして薬をもらう。

 

 

 

 

 

薬効果、副作用など

 

今、自分に置かれている状況が

 

分かるものでした。

 

 

 

 

 

しかし、不登校は違います。

 

子どもがどんな状態なのか?

 

不登校はどうやったら治るのか?

 

何が原因なのか?

 

 

 

すべてがはっきりせず、

 

今自分が置かれている状況も

 

不登校回復の道のりも

 

全く見えないのです。

 

 

 

 

 

 

出口のない真っ暗なトンネルを

 

さまよう日々が永遠に続く苦しさでした。

 

 

 

 

 

  時を戻して私が取り組みたいこと

 

 

 

無知によることで

 

私と私の娘は
 

不登校から完全脱出まで

 

5年もかかりました。


 

 

 

 

 

 

今、

 

不登校初期に時を戻せるなら

 

何に取り組むか?

 

 

 

 

 

 

と聞かれると、

 

 

 

 

 

ランは、

 

娘と笑顔で過ごす時間をたくさん持つ。

 

です。

 

 

 

 

 

 

親子関係を良くして

 

学校に行けなくなって怖い気持ち、

 

たくさん聞いてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

ウチの子は

 

何も話さないタイプだから、

 

 

 

 

そばにいて、

 

一緒にテレビを見たり、

 

車に乗って誰も合わないところで

 

おいしいスイーツを食べたり

 

親子で過ごす時間をたくさん持ちたいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

マズロー心理学でいう

 

欲求5段階説

 

安心安全の欲求を満たしてあげて

 

早い段階で社会的欲求が出てくるように

 

取り組みたいです。

 

 

 

 

 

マズロー心理学については、

 

ランの本に詳しく書いてるから

 

見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

では、次回は

 

 

娘の不登校後半

 

高校編です

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 
 
 
 
 
 
 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!