ウチの子、本当に

 

いつか動き出すの?

 

 

 

 

 

 

見守っているけど

 

回復がいまいちな時に

 

確認するポイントはコレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回復がいまいち。。。

 

と言葉で言っても、

 

 

 

不登校初期のママは、

 

もう3か月もたつのに!

 

と思っているかもしれないし、

 

 

 

 

 

 

不登校定着期のママは、

 

楽しいおうち生活で大丈夫?

 

って思っているかもしれないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでいう回復がいまいちは、

 

前提条件として、

 

 

 

・不登校歴1年ぐらい。

 

・家が安心安全の場所になっている。

 

・親が学校や勉強のプレッシャーを

 過度に与えていない。

 

 

 

ということが前提条件で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーが溜まりかけているけれど

 

勉強やゲームばかりで、

 

果たしてウチの子は

 

回復しているのだろうか?

 

 

 

 


というような状態です。




 

 

 

 

  エネルギーが溜まったサインはコレ!

 

 

 

 

エネルギーが溜まったサインは



 

ヒマだ~


 

です。

 

 

 

 

 



 

早くそこにもっていくためには

 

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

動き出しているのだけど、

 

すぐにくじけてしまったり、

 

 

 

 

高校が決まっているのに

 

昼夜逆転で不安を抱えていそうとか、

 

そんな子どもたちにも

 

今からお話することはとても

 

効果があるので取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  大切にされている感覚があるのか?

 

 

 

さて、

 

あなたのお子さんは、

 

 


 

 

私は、僕は、

 

親から大切にされている。

 

 

 

 

そう思っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションで、

 

見守っています。

 

というママがいても、

 

 

 

 

 

話をしていると、

 

なんとなく、

 

ランがこのママの子どもだったら、

 

 

 

 

さみしいな~。

 

と孤独に思えたりします。

 

 

 

 



 

確かに、

 


見守っている。

 

家を安心安全の場所にしている。

 

 

なのだけど、

 

 





何も言わずに


距離を置いているだけ?


 

 

と子どもは感じているかも。







 

あ~

 

私は親から愛されているな~

 

 

 

 

 

 

私のこと、

 

親は大切に思ってくれているな~

 

 

 

 

 

というような、安心感。







 



大切にされている感が


少ない。



と思える時があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもの視点は違う

 

 

 

 

親からすると、

 

何か愛情表現をしても

 

優しく言っても

 

 

 

 

無反応だったり、

 

シャットアウトされたりすると

 

距離を開けた方がいいのかも。

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

自分は孤独じゃない


と思っている


不登校の子どもはいません。

 

 




 

 

 

 

 

ウチの娘に実際に言われたことは、

 

 

 

 

私がお母さんを無視したら

 

そのままなん!?

 

 

 


 

私のことお母さんは分かってない!

 

って思って嫌な態度を取るやん!



 

じゃぁ、


お母さんはそのままなん!?

 

 


 

 

です。

 

 

 

 

 



 

おいおい

 

お前は


私の彼女か!?

 

 

とランは思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか彼氏と彼女のケンカみたいで

 

甘えたかったら甘えてきてよ。

 

と思いましたが、

 

 

 

 



 

娘の気持ちとしては、

 

 

ウチのお父さんは働いていないし、

 

お母さんが働かなきゃいけない。

 

 

 

だから、

 

さみしいなんて言えるワケないやん。





私が何か言っても

 

お母さんは物理的にどうしようもないから。

 

 

 

 

 

そういような私たち家族の状態を


分かっているからこそ、




自分の感情を押し殺し、

 

不登校になる前から

 

ひとりで突っ張って


頑張っていたわけです。

 

 

 

 

 




 

これは、

 

ウチの娘だけではありません。

 

 

 

 

 





 

不登校になる子どもたちは、






お父さんお母さんの夫婦関係。



きょうだいでの自分の立ち位置。



お父さんお母さんの価値観。

 

 

 







そんなことが分かった上で、




 

自分が言ったところで

 

どうしょうもない。

 

 

やらなければならないことを

 

できない僕は、私はダメなんだ。

 

 

 

という思いが積もっていって、

 

不登校になっているからね。

 

 

 

 

 

 

 



 

だから、

 

親に対する態度は

 

つっけんどんなんだけど、

 

本当は孤独でさみしいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらい!

 

って言ってるけれど、

 

本当は、

 

さみしくて

 

甘えたくて

 

優しくしてほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その心を満たしてあげれば

 

子どもはぐんと成長します。

 

 

 

 

 

 

  傾聴と心の代弁が解消の鍵

 

 

 

 

子どもの心をどうやって

 

あなたの愛で満たしてあげるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

傾聴と心の代弁。

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね、

 

 

 

 

 

自分を受け止めてくれて

 

自分の気持ちを分かってくれる人に

 

 

 

心を開かない方が不自然です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

そんな人に応援されて

 

支えられていたら、

 

動き出したくなります!

 

 

 

 

 

 

だって、

 

何をやっても、

 

失敗しても、

 

 

 

自分を受け止め

 

支えてくれるんだから!

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

回復がいまいち。。。

 

と、気になっているあなたは、

 

 

 

 

 

子どもがあなたのことを

 

どう思っているのか?

 

 

 

 

を想像してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

私は、僕は、

 

親から大切にされている。

 

 

 

 

と言う感覚が

 

子どもの中にあるかどうか?

 

 

を考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

子どもが孤独なままだったら

 

あなたの無償の愛で満たしてあげてね。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

子どもは確実に動き出すよ~。

 

 

 

 

 




 

 

 最近やっと


犬の散歩してくれるようになった娘。





毎日散歩するから犬飼いたい!


と言ってから何年経つのだ?




 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!