苦しみは価値観から生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クライストチャーチを散歩している時に

 

ハッとさせられたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンキッシュ。

 

でかいので半分にしてもらった(笑)

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうブルーハーツ

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは今、

 

クライストチャーチにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての同僚を頼って

 

ニュージーランドの生活を見てみたいので

 

観光の予定は特になし。

 

 

 

 

 

 

 

 

閑静な住宅街にいるのだけど、

 

散歩していると、

 

多くの家の窓は

 

カーテンを閉めてないのだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら。

 

 

 

 

泊まっているところの家の窓も

 

カーテン全開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は家の中を見られたくないから

 

窓のカーテンは閉めているんだよ。

 

 

 

 

このあたりは

 

おしゃれな家が多いし、

 

リビングもきれいだね。

 

 

 

 

 

と、

 

日本をあまり知らない友人の

 

地元の友人にランが言うと、

 

 

 

 

 

 

 

カーテンを閉めると

 

外の景色が見れへんやん。

 

 

 

 

人は関係ないやん?

 

 

 

 

自分が外を見たいのに

 

なんでカーテン閉めなきゃいけないの?

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、関西弁で言われていません。

 

ランの解釈なので関西弁になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

交通量が多い通り沿いは

 

流石にカーテンを閉めているところが

 

多いけどね。

 

なんで他人に遠慮して

 

見たい景色をがまんせなあかんねん。

 

 

 

的なことを言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっしゃる通り。。。

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、

 

昔オランダに行った時も

 

カーテンを閉めてなかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

地元の女の人に聞いたら、

 

 

 

だって、

 

好きな家具を買って

 

おしゃれなリビングにしたのだから

 

みんなに見てほしいわラブラブ

 

 

 

 

 

 

で、若かったランは、

 

 

 

 

 

そういう考えがあるのね!

 

 

 

わんだほ〜!

 

 

 

 

と思ったことを思い出しました。

 


 

 

 

 

 

価値観は住む場所によって

 

全く違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はよく、

 

 

 

 

普通こうやん。

 

 

(一般的にこうですよね。)

 

 

 

 

 

って言うけれど、

 

 

 

 

 

 

 

海外に来ると

 

普通ってあるようでない。

 

ってつくづく思います。

 

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 元同僚と話をしていて

 

感心したことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元同僚のきょうだいの一人が、

 

思春期の時

 

学校に行かない時があったんだって。

 

 

 

 

 

 

 

その時、

 

お母さんはどう思ってるの!?

 

と聞いたらしいのだけど、

 

 

 

 

 

 

 

あまり無理強いするのは良くないわ。

 

言って聞かなければ、

 

本人に任せるしかないね。

 

親は普通に接してあげるだけ。

 

 

 

みたいなことを言われたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

このお母さんすごい!

 

 

 

 

 

 

課題の分離ができている!

 

と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在その人は、結婚して子どももいて

 

現在めちゃ稼いでいるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、

 

ニュージーランドに来たばかりだけど、

 

街全体、

 

時間の流れがゆっくりで、

 

 

 

 

 

 

塾の看板もないし、

 

塾に行っている子どもも見ないし、

 

親も子どもものんびりしています。

 

 

 

 

 

 

 

改めて思うけど、

 

体を壊してまでも、

 

学校に行かせる必要ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

安定した親がそばにいて

 

親が子どもを受け入れていると

 

決して悪い結果にはならないと

 

ランは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ?

 

 

鳥の標識・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜、

 

こーゆーことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドの鳥はなまくらで


飛ばないんだよね〜


と言っていました。

 

 

 



では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしく〜 照れ

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!