冬休みも目の前。

 

 

 

 

 

懇談会が終わったころだと思います。

 

学校の節目となる懇談会。

 

 

 

 

 

ランがショックだったのは、

 

5段階評価の通知表が

 

オール1だの斜線だの

 

未知の世界の

 

通知表を見るつらさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日のちょっとした質問は、

 

明日、明後日の予定です。

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の中に

 

斜線の通知表が存在すると知ったのは

 

ランにとって衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

課題を全く出さないと、

 

評価のしようがなく、

 

通知表もつけられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな言葉を学校の先生から聞いて、

 

なんとかプリントなのか、

 

放課後登校なのか、

 

なんでもいいからやろう!

 

と必死に言っていた自分を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ中学校に通ったか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ランがですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか自分が親になって

 

中学校にこんなにも通うとは

 

夢にも思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1問でも問題を解いたり、

 

何か文字をプリントに書いたら

 

その都度学校に持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は学校に通う営業マンかっ!

 

 

 

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

ランの娘の場合、

 

斜線は少なく1が多かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

こんな通知書見たことない。

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ランと同様に

 

今、ショックを受けているママパパ。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

冬休みは学校のプレッシャーも

 

解放される時なので、

 

 

学校のことは忘れて、

 

家族で楽しく過ごすことを

 

考えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごくしんどいと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

自分の不安を

 

子どもに解決してもらおうとすると

 

余計に子どもは悪化するからね。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘によく言われました。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

お母さんが不安だから、

 

ゲームの時間を5時間にして。

 

って言われた方がマシ。

 

 

 

 

 

 

それを、

 

あなたのためだからとか、

 

ゲーム依存になるからとか、

 

とか言われると、

 

ほっといてよ!

 

って思う。

 

 

 

 

 

 

私の身体やん。

 

苦しむの私やん。

 

 

 

 

 

 

そんなの分かってるし。

 

 

 

 

 

 

 

分かっていてもなんでやるのか?

 

って考えてみた?

 

 

 

 

 

 

自分が不安やからって

 

私にその不安をぶつけてこんといて。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

ウチの娘と親子関係が良くなってから

 

言ってくれるようになったので、

 

それまでは、

 

貝のように口を閉ざしていましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

心の中では、

 

親が言えばいうほど信頼を失って、

 

ますます子どもは心を閉ざします。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

通知表のショックは、

 

あなたの友人に話を聴いてもらうとか、

 

ストレス発散をして、

 

子どもには普段通りに接してあげましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!