年末が近づいてきましたね〜クリスマスツリー

 

 

 

 

 

ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

学校に行かず

 

バイトしかしない息子

 

どうしたらいいの?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、

うちは高校不登校で

 

中退してしまったのですが、

 

ありのままの本人を

 

受け入れる努力をして、

 

今はバイトをしています。





バイトが続いていることは

 

良いことなのですが、

 

バイトしかしていないんです。

 

 



通信制に行ってみたい

 

とか言うわけでもなく、

 

就職のことを模索するわけでもなく、

 

ただバイトをして、ゲームをして、

 

動画をみる日々です。

 

 



バイトがある時は、

 

自分で起きて、

 

ご飯を食べてから行くので、

 

バイトのことで行くのかな?

 

行かないのかな?

 

と不安に思うこともありません。



それは良いことだと思うのですが、

 

バイトをしていても

 

自立出来るほど

 

稼いでいるわけでもないし、

 

中卒のままだし、

 

親としてはこのままで大丈夫なのかな?

 

と不安で、

 

不登校を抜け出せているとは思えないのです。

ランさん、どう思いますか?

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

まずは、息子さんが、

 

心配することなく

 

自分でちゃんと朝起きて

 

バイトに行けるようになって

 

良かったですね。

 

 

 

 

 

 

学校に行けなかったときは

 

この子ニートになるのでは!?

 

と心配だったんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

今のママの気持ちも

 

すっごく分かります。

 

 

 

 

 

 

中卒のままで、

 

就職する気配もないし。。。

 

このままで良くないって思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすればいいのか?

 

ってことだけど、

 

 

 

 

きっと息子さんも、

 

質問のママと同じように

 

悩んでいると思うよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、息子さんは、

 

せめてバイトだけでもしなきゃ。

 

って、

 

 

 

 

 

自分なりにできることを

 

今やっていると思います。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

このままじゃダメだ。

 

ってこともちゃんと

 

分かってると思うよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママが

 

息子さんだったらどうする?

 

 

 

 

 

 

自分の将来に希望があれば、

 

通信もいくだろうし、

 

やる気がでそうな仕事があれば

 

就活もすると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

今の世代の子たちは、

 

〇〇しなければならない。

 

で動けないんだよ〜。

 

 

 

 

 

なので、

 

息子さんの将来に

 

希望をもたしてあげることが

 

息子さんの現状突破だよ。

 

 

 

 

 

 

 

どうやって

 

将来の希望を持たせるか?

 

は、

 

傾聴と視点を変える声かけで

 

できるからね!

 

 

 

 

 

 

 

もう一度ランの本を読んで、

 

あなたの息子さんバージョンで

 

会話の組み立てや

 

アプローチの方法を考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大事なのは、

 

質問のママが、

 

今の息子さんの明るい未来を

 

二人三脚で一緒に考えることだよ!

 

 

 

 

 

それが見つかれば、

 

現状突破できるからね!

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!