不登校回復にはサインがあります。

 

 

 

 

 

 

厳密にいうと、

 

不登校初期の回復の兆し

 

不登校中期の回復の兆し

 

不登校後半の回復の兆し

 

 

 

 

 

 

それぞれ特徴があります。

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

不登校初期の回復のサインについての

 

お話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

あなたのお子さんは

 

不登校歴どのくらいですか?

 

 

 

 

 

 

 

不登校初期って言っても

 

ランの場合、

 

1週間ぐらい休んだら

 

学校に行くもんだろう。

 

と思っていたので、2日ぐらいが

 

不登校初期になってしまうんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今はもう

 

そんな認識のママパパはいないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校初期というのは、

 

おおよそ3か月過ぎて半年ぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校デビューのママパパが

 

これを読んだら

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校って

 

そんなに時間が

 

かかるの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ってショックかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復のプロセスは、ランの本の

 

不登校回復7つのステップを見てもらえたら

 

分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘が不登校初期の時、

 

無理やり勉強させるとか、

 

学校に行かせるとかしなくなって、

 

娘が落ち着いてきたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

娘はただただ

 

楽しいおうち生活をしてるように

 

見えるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

ちょっとぐらい勉強したら?

 

と嫌味を言ってみたり、

 

 

 

 

 

 

 

スマホの時間制限、

 

iPadにロック掛けてみたり、

 

 

 

 

 

 

お手伝いぐらいしなさいよっ!

 

とキレてみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

今から思うと

 

せっかく回復してきたのに、

 

娘をつついて回復を遅らせたな。。。

 

と思います。

 

 

 

 

なので、ぜひ、

 

不登校初期の回復の5つサイン

 

を見てみて3つ以上当てはまるなら、

 

ちゃんと回復してるってことだからね!

 

 

 

 

今の調子で見守ることと

 

親子の信頼関係を築く取り組みを

 

続けてもらったら良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  目を見て話せるようになる

 

 

 

不登校の初めは、

 

学校に行けない罪悪感とか、

 

親もショックで子どもを強制的に

 

学校に連れて行こうとしたり、

 

朝無理やり起こそうとするので、

 

 

 

 

 

親子の溝がぐんと開きます。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

親が落ち着いて

 

学校に行かない生活が当たり前になると、

 

子どもに対する圧が弱くなります。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

子どもはママパパに安心するので、

 

目を見て話をしてくれるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

ランも未だ、

 

娘がホッとした目

 

私と話すようになったあの目を

 

はっきりと思い出すことができます。

 

 

 

 

 

 

そんな目であなたと話せるようになったら

 

OKだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  雑談や笑顔が増える

 

 

子どもの特性によっては、

 

最初から雑談、笑顔の子もいるのですが、

 

多くは、意気消沈としているので、

 

雑談や笑顔が増えると、よいサインです。

 

 

 

 

 

とにかく雑談を多くして、

 

親子のリレーションを良くしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リビングに出て過ごす時間が増える

 

 

これも子どもの特性によりますが、

 

部屋にずっとこもっていた子が

 

リビングに出て過ごすようになったりすると

 

親に対する安心感ができたサインです。

 

 

 

 

 

 

不登校初期は、

 

一緒にテレビを見たり、

 

雑談を多くして、

 

家の中がホッとする雰囲気を作ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親に対する嫌だったことを言う

 

 

 

雑談が増え、

 

親から拒否られない

 

と子どもが思えた時、

 

 

お母さんの○○なところが

 

イヤだったんだよね。。。

 

 

とポツンとひと言言う時があります。

 

 

 

 

 

 

そのサインを見過ごさないでね。

 

 

 

 

 

 

 

中には、

 

 

いじめられた子に

 

あいつはあんなことを言ったから

 

私は、僕は学校に行けなくなった。

 

 

などという場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

エネルギーが外向きに出る子は、

 

暴言、暴力などが強くなって

 

現れる場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、

 

 

 

 

 

今までため込んでいた

 

ネガティブな感情が

 

親に対して出せるようになった

 

 

 

ということなので、

 

これもちゃんとした回復の兆しなんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  親の誘いに乗る時がある

 

 

 

 

散歩行く?

 

買い物行くけど一緒に行かない?

 

などのように、

 

親の誘い水に乗ってくる時があります。

 

 

 

 

 

 

今までは、

 

家から出たがらない子だったのに、

 

気分転換に外に出るなどをする場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれは、

 

子どもの特性にもよるので、

 

家から一歩も出ないから

 

回復していないわけではないからね!

 

 

 

 

 

外に出たがらない子どもは、

 

家でできる何かを

 

声掛けしてみてね。

 

 

 

 

たとえば、

 

親子で一緒にゲームをするでもいいし、

 

子どもが好きなYouTubeを

 

一緒に見ながら何が好きなのか?

 

どこがおもしろいのか?

 

興味を持って聞いてみて!

 

 

 

 

 

あなたは興味ないと思うんだけど、

 

自分の好きなことに親が興味を持ってもらえると

 

すっごく嬉しいから!

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

不登校初期の回復のサイン

 

 

 

・目を見て話せるようになる

 

・雑談や笑顔が増える

 

・リビングに出て過ごす時間が増える

 

・親に対する嫌だった事を言う

 

・親の誘いに乗る時がある

 

 

 

 


エネルギーが外向きの子

 

内向きの子によって表現の仕方は違うけど、

 

 

 

おおよそこの中のどれか3つに

 

あてはまれば、

 

エネルギーが溜まってきた証拠だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のおススメ記事と合わせてみてもらえると

 

回復のプロセスが理解しやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

変に子どもを突かず

 

この調子でがんばろうね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!