ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

高校生の不登校は留年?

 

通信高校へ転学?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログで元気を頂いています。


高校2年のこの時期以降の不登校は

 

留年か通信に

 

行かれることが多いのでしょうか?

 

 


 


 

 

 

 

 

 

先日、

 

セッションでも相談を受けましたが、

 

高校生の不登校の相談、

 

今の時期、多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出席日数が足りなくなってきて、

 

 

留年?

 

退学?

 

通信高校へ転学?

 

 

の選択を迫られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの子どもは、

 

今の高校で通い続けたい

 

と言います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

学校に行けない日が継続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

親としては、

 

 

 

はっきりしてよ〜アセアセ

 

 

 

という心情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金もかかるし、

 

なによりも、

 

留年にしろ、

 

転学にしろ、

 

本人のモチベーションが下がることが

 

一番気がかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

どの選択肢も自分で決められなくて、

 

ずるずるとタイムオーバーになって、

 

留年、退学みたいになるのが、

 

一番避けたいことだと考えます。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子は中学生だから。

 

と思っているママパパも

 

他人事じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に考えてね。

 

 

 

 

 

 

ランの受講生の事例でいうと、

 

高校生で出席日数が足りなくなった場合、

 

ほぼ、通信高校へ転学します。

 

 

 

 

 

 

完璧主義でゼロ100思考の

 

不登校の子どもちゃんは、

 

留年なんて受け入れ難い事実です。

 

 

 

 

 

それよりも、

 

環境を変えて

 

通信へ行く場合が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばっさりと言いますが、

 

 

 

前回の記事でも書いたけれど、

 

高校受験にしろ、

 

高校生の留年、転学にしろ、

 

 

 

 

結局は、

 

親子の信頼関係と、

 

心の回復が基盤なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その基盤ができてないと、

 

高校に入学しようが、

 

留年、転学しようが、

 

学校には行けないです。

 

 

 

 

 

 

あくまでも

 

それは手段だからね。

 

 

 

 

 

 

 

逆で言うと、

 

学校に行けない根本原因が

 

解決すれば、

 

今の高校にも通えるようになる

 

ってことなのだ。

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

とは言っても

 

タイムリミットはあるから、

 

学校の先生の力を借りつつ、

 

親は子ども目線で進路を

 

話し合っていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、3つ!

 

 

 

 

1。事実は先生から言ってもらう。

 

2。親は圧をかけず支え応援する。

 

3。子どもの心情を吐き出せる環親子関係を築く。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

大変だと思いますが

 

こんな風にやってみてね。

 

 

 

 

 

 

下のオススメ記事に、

 

高校生の不登校特集をアップしておきます。

 

 

 

 

ご参考にどうぞ ウインク気づき

 

 

 

 

 

応援してるよ〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!