自分の子どもが不登校になると、

 

発狂しそうになります。

 

 

 

 

 

 

だって、

 

子どもが学校に行かない現実なんて

 

私の人生のシナリオになかったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は思い通りにならない。

 

 

 

 

 


例えば、

 

 




会社の出世。

 

お金持を貯める。

 

パートナーに期待すること。

 

 

 

 

 

 

一定のところまでは

 

自分の努力でどうにかなったとしても、

 

それ以上となると

 

なかなか思い通りにならないです。

 

 

 

 

 

 



 

出世や、お金や

 

パートナーは、

 

ある程度


あきらめることもできるけど、

 

 

 

 

 

 

自分の子どもとなると

 

別なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 


自分の思い通りにならないと、


 

とことん

 

 

自分の我を

 

 

子どもにぶつけてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

自分の子どもは自分の所有物で、

 

今まで私の思い通りにしてきたから


 

(↑無意識に思っている)

 

 

 


あなた私の言うこと聞きなさいよ!


という態度に出てしまう。









 

そんなあなたに

 

子どもが初めて立てつくのは、

 

自分の限界が来てからです。

 

 

 



 

 

 

 

その一つが不登校。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、たいていの親は、 


子どもに傷つけられ、

 

自分が傷ついたことで精いっぱいに


なります。

 

 

 



 

 

 

だから、親は、

 

なんとか子どもを学校に行かせようと

 

必死になります。

 

 

 

 

 



 

ラン自身がそうで、

 

そんな自分の心理に一切気づかずに

 

娘をなんとか動かそうとしたから

 

すっごく苦しかったです。

 

娘も私も。









 

ランもまだ子育て中ですが、

 

親が子どもの成長を待ってあげるってこと。


めちゃくちゃ大事です。







なので、今回は、


親が抱える

 

子どもへのイライラと不安を

 

どうすればいいのか!?

 

 

 

という疑問に答えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今できることは何?

 

 

 

 

まず、自分の思い通りに

 

子どもを動かすことを考えるより、

 

今できることは何?

 

に意識してみてね。

 

 

 

 

 

 

 


どうすればこの子は理解するのか?





そんな風に、


あなたの思い通りにさせることを


考えるよりも、

 

 

 

思い通りにはならないけど、

 

今できることを淡々とやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、もし、

 

イライラして、

 

子どもに嫌味をいってしまいそうだったら、

 

 

 

 

 

私は今、やばいかも。

 

イライラが止まらん。。。

 

散歩にでかけよう。

 

 

 

 

こんなシンプルなことでいいから、

 

今できることは何?

 

と考えて行動してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしたことに、

 

自分を責めても、

 

相手を責めても

 

決して良い結果にはならないし、

 

 

 

 

 

 

親も人間だから

 

爆発するときもあるだろうから、

 

 

 

 

何かしでかしたときは、

 

今、できることは何?

 

と考えて、

 

感情を横に置く練習をしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃた時は、

 

謝るしかないし、

 

 

 

 

 

 

あなたがもし、


同じことを繰り返していたら、





イライラした時には、

 

散歩に出かけるとか、





嫌味を子どもに言いそうになったら、

 

トイレに駆け込むとか、 




そんな風に

 

自分のトリセツを作って実行しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あなたの人生を生きる

 

 

 

子どものイライラや

 

不安が溜まりやすい人って、

 

人に合わせて


ムリして生きている人が多いんだよね。

 

 

 

 






一言で言うと、



他人軸。





 


 

ランがまさにそうだったんだけど、

 

自分でそれに気づいてない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

自分と同一視している子ども

 

感情をぶつけちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは自分軸で


生きてますか?

 

 

 

 

 

 

 


 

 

人がそうだからと言って

 

あなたはそれを好きにならなくていいし、

 

 

 

 

 

 

あなたと感覚が違うものって

 

無理に合わせようとしなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

嫌な人とは付き合わなくても

 

何も不都合は起きないよ。

 

 

 



それよりも、

 

好きな人とだけ付き合ってる方が

 

人生が開けるし、


ストレスフリーなのだっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 



そんなこと、

 

私にはできない・・・。

 

 

 

 

 

って声が聞こえてきそうだけど、

 

そこがミソなんだよね。

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

私にできないから、

 

子どもにさせようとする。

 

 

 

 

 

 

 

私に自信がないから、

 

自分の考えを子どもに押し付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が変わるのが怖いから

 

 

子どもを変えたい。

 

 

 

 

 

 

 

そんな心理が働いているんだよ。





















現実は、

 

あなたの心の反映だよ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

あなたが変われば

 

子どもが変わるんだよ~






 

 

思い通りにならない現実を

 

楽しめるようになったら、

 

子どもも動き出すよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

あなたがあなたらしく生きている

 

ってことだろうし、

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしく生きていると

 

子どもも自分らしく生きるから。

 

 

 

 

 

 

 

自分が満たされていると、

 

人に自分の考えを


押し付ける必要もなくなるし、

 

 

 

 

 

 

 

自分にできないことは、

 

人ができなくても許せるようになるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

子どもを見守れるようになり、


子どもの成長を待てるようになるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

現実は、

 

あなたの心の反映なんだ。

 







人の生きる道は一人一人違うし、

 

持って生まれたギフトも違う。

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしくいて

 

幸せを感じるお役目って


絶対にあるからね。

 

 

 

 




あなたの心の声を聞いて

 

生きて行こうぜ〜ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あるがままのワタシ。

 

耳、気持ちいい~ラブラブ

 


 

 

  

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!