ちょっと質問 パー

 

 

 

ランのブログの土日は、

お医者さんやカウンセラーに

聞くほどでもない

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ ??

に答えたいと思いますので

良かったらランの公式LINE

ご質問してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

お風呂に入らない娘!

 

どうしたらいいの!?

 

です。

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

なかなかお風呂に入ってくれない娘、

 

どのように対応したら良いでしょうか?

 

 

 

面倒くさいと何らかの理由をつけて

 

すんなり入ってくれません。


みなさまどうされているか知りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの本に書いている

 

 

不登校の子の

 

あるある現象12選!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2番目に書いているのが

 

歯磨きしない・着替えない

 

お風呂に入らない

 

なんだよ。

 

 

 

 

 

ホント、

 

娘ちゃんの状況はあるあるです。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママはランの本

 

読んでくれたのかな?

 

 

 

 

 

まずね、

 

質問のママ、

 

問題のあるところに原因はない。

 

 

ということを肝に銘じよう。

 

 

 

 

 

なので、

 

お風呂に入りたがらない

 

子どもちゃんに

 

なんとか早く入りなさいとか、

 

シャワーだったら?

 

とか言っても無理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

そこに原因がないから。

 

 

 

 

 

子どもって何もないのに

 

問題を起こさないから。

 

 

 

 

 

何か問題があるから

 

問題行動を起こすからね。

 

 

 

 

だから、

 

そっちの原因を解消すると

 

問題行動はしなくなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、

 

問題行動は何かというと、

 

学校に行けないことと

 

根っこが同じに

 

なっちゃうのだけど、

 

心の回復が追いついていない

 

ってことなのよね。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

不登校回復の取り組みを

 

やって行くうちに

 

お風呂にも

 

入るようになるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘もお風呂に

 

入りたがらなかったけど、

 

今はお風呂なしなんて

 

ありえないです。

 

 

 

 

 

お風呂からなかなか

 

上がってきません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気長な話になるのだけど、

 

根本的な解決はソレになる。

 

 

 

 

よかったらランの本にも

 

詳しく書いているので

 

よかったら読んでみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

日々のお風呂に入ってもらう

 

コツみたいなのはあると思います。

 

 

 

 

質問のママのご希望もあるので

 

ぜひ、

 

これを読んでいるママパパ。


こんな風にしたら、


お風呂に入ったよ〜


とか、


歯磨きしたよ〜


とか、


服着替え手くれるようになったよ〜


など、

 

ランにLINEくださいね〜 ウインク気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それから!

 

あなたのちょっとした質問も

 

LINEしてね〜

 

まってま〜す  照れ ラブラブ

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!