ちょっと質問 パー

 

 

 

ランのブログの土日は、

お医者さんやカウンセラーに

聞くほどでもない

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ ??

に答えたいと思いますので

良かったらランの公式LINE

ご質問してくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

ランさんの講座の卒業生の

 

その後が知りたい!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん

いつもありがとうございます。

 

土日のちょっと質問ですが、


ランさんの講座を卒業し、

 

実際に不登校脱出をされた方々の

 

道筋が聞きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年ぐらいから、

 

ちょくちょく

 

 

 

ランさんの講座の

 

卒業生のお子さんって

 

今どうされていますか?

 

 

 

という質問を受けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ランは、卒業生の方から

 

ちょくちょく近況報告をもらいます。

 

 

 

 

 

 

ランはそれを

 

むふむふしながら読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、すんなり

 

右肩上がりに

 

いかなかったりします。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

卒業生の方の多くは、

 

アップダウンを繰り返しながらも

 

ご自身を俯瞰しながら

 

大海原を航海されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーやんけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも

 

順調に学校に行ってる子もいれば、

 

まだ不安定な子、

 

まださなぎな子、

 

色々です。

 

 

 

 

 

 

 

親自身が変わるのに

 

時間がかかる人もいるし、

 

 

 

自分はまだまだ変わっていない!

 

と嘆きながら、

 

めっちゃ変化している方もいます(笑)。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

ランの講座の目標は

 

不登校脱出ですが、

 

その奥にある目標は、

 

親子の自立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

多くの親子は

 

共依存の関係にあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログで書きましたが、

 

不登校回復の鍵は、

 

 

自分の思う子どもじゃないと

 

愛せないってことを親が止める。

 

です。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

ウチの娘が言った言葉ですが、

 

まさにそれが親子の共依存を

 

物語っています。

 

 

 

 

 

 

このブログをみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が自立していれば、

 

自分の思った子どもでなくても愛せるし、

 

子どもを支え見守れるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は根っこが深い。

 

 

 

 

 

ランは時々言いますが、

 

親が変わるのにも

 

時間が必要だからです。

 

 







 

3ヶ月で不登校脱出!

 

半年で脱出!

 

 

 

 

 

そんな売り込みの

 

不登校支援があります。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、不登校渦中の時

 

お願いしようとしました。

 

 

 

 

 

しかし、

 

自分の子育ての尻ぬぐいを

 

他人しにしてもらうようで

 

やめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の理由は

 

高額な料金だったからだけど(笑)!

 

 

 

 

 

 

当時の様子のブログはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が講座をやるようになって

 

そのような支援を受けられた方も

 

何人かいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

その方達に理由を聞くと、

 

逆戻りしたからということでした。

 

 

 

 

 

 

結局、

 

子どもって

 

親の思い通りにいかないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

また何かが起きた時、

 

親はぐらつくんです。

 

 

 

 

 

 

結局、根本の問題が解決しないと

 

また問題は起こるのです。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

全部が全部そういうケースでは

 

ありません。

 

 

 

 

 

私のやり方が全てだと思わないし、

 

子ども一人で回復する事例だってあるし、

 

それぞれが縁のある形で

 

成長すると私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、話が長いですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こう言う話になるとランは

 

いつまでもしゃべり続けてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の6期生募集の時に

 

卒業生のその後気づき

 

をホームページにまとめています。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

実際に、

 

卒業生の方から頂いたLINEを

 

ご本人様の了承を得て

 

公開しているものです。

 

 

 

 

良かったらみてね。

 

 

 

 



 

 

 

土日の

 

ちょっとした質問コーナー

 

 

ぜひ、

 

あなたの疑問をLINEしてね〜

 

待ってるよ〜 爆  笑

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!