あなたの〇〇なところ、

 

才能だよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

子どもも良いところ

 

言葉にしてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に濡れて


眉毛も取れて髪の毛ぐちゃぐちゃだけど、



 

仕事がんばってるね、お疲れさま気づき

 

とウチの娘からサプライズされて

 

ちょー喜んでいるラン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親ってどうしても

 

子どものできていないところを

 

言葉にしちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

親が期待する

 

やらなければいけないことや、

 

できるレベルを考えると、

 

 

 

 

 

 

子どもって

 

大概

 

できていないことが多いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

不登校のママによく言われるのが、

 

 

 

 

ウチの子、

 

ほめるところないんです。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランも娘に対し思ったから

 

 

 

 

まっ、

 

 

 

 

 

そうなんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

子どものできないところに

 

目がいくかというと、

 

 

 

 

 

 

しつけなきゃ。

 

 

 

ちゃんと育てなきゃ。

 

 

 

この子の将来のために

 

〇〇させなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

と、どうしても

 

親は思ってしまうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学者のトマス・ゴードンさんが

 

指摘している

 

この子のために。

 

と思う子育てがそうさせるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校だったとしても・・・

 

 

 

 

いやいや

 

不登校だからこそ!

 

 

 

 

 

 

あなたは素晴らしい。

 

 

 

 

と、

 

どれだけ言葉にしてあげれるかで、

 

子どもは変わるんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは、

 

本当にあなたが思わないと

 

子どもの心に響かないからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






なので、


親の思い通りじゃないとダメ。


という思考になっていないか

 

今一度チェックしてみてね。



















ちなみに、ランの場合、

 

どんな風に娘に

 

言っていたかというと、

 

 

 

 

 

焼肉すると、

 

娘はめっちゃきれいに

 

並べて焼くんだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

完璧主義だから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

 

と、ランはマジで思ったので

 

写メ撮って、

 

 

 

 

 

お母さん、

 

こんな風に焼かれへんわ〜

 

友達にLINEで送ってもいい?

 

 

 

 

 

と笑顔で言ったら

 

能面のようでしたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また違う機会に、

 

めずらしく、

 

うちの娘がため息まじりに

 

イヤイヤ洗濯物を

 

畳んでくれたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

どれだけイヤやねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

それがまた、

 

几帳面なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょー時間かかってたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時も、

 

 

 

 

 

お母さんが洗濯物畳むと

 

ぐちゃぐちゃだけど、

 

きれいに畳むね〜

 

 

 

 

きっちりしているって

 

〇〇ちゃんの才能だね。

 

 

 

 

 

なんて嬉しそうに

 

言うようにしていました。

 

 

 

 

 

 

だって本当なんだもん。

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくなんでもいいんです。

 

 

 

 

 

 

意識をできていること

 

向けるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

あなたのお子さんが、

 

お昼までいつも寝ているのに、

 

昼ちょっと前に

 

起きてきたとしたら、

 

 

 

 

 

わっ!

 

お昼ご飯、

 

〇〇ちゃんと一緒に食べれる!

 

お母さん嬉しい!

 

 

 

 

 

ってな感じで、

 

お母さんの気持ちを

 

ワンセットにして

 

その子の良いところを

 

拾い上げるんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを

 

日々の生活でシャワーのように

 

浴びせまくってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

地味だけど、

 

ちょー効果があるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

今日からやってみてね!

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!