やっぱり学校に行けなかった〜

 

もうおしまいだ〜

 

消えて無くなりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもを

 

なんとかしてあげたい!

 

 

 

 

 

 

 

ランの独自の方法を

 

伝授しようではないかっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧取れてるし、ちょっと笑いすぎ。

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘は中一から不登校で、

 

中学2年生になった今頃、

 

がんばって学校に行ったのね。

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

ゴールデンウィークあけに

 

行けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今から思うと

 

不登校あるあるなんだけど、

 

 

 

 

 

 

その時、

 

ランも期待していたから

 

ショックだったんだけど、

 

 

 

 

本人もかなり

 

ショックを受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けない・・・。

 

 

 

 

これからも

 

行けそうになる気がしない。

 

 

 

 

もうおしまいだ〜

 

消えて無くなりたい。

 

 

 

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも

 

行けそうに


ない!?

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

子どもを受け止めるどころか、

 

子どもの言葉をまともに受けて、

 

ランが二次災害に会っていました。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

昔からブログを読んでもらっている方や、

 

ランの本を読んでくれている方は


お分かりのように、

 




感情に飲まれまくりのランは、

 

無理やり学校に行かせようと


しなかったものの、

 





少しなら行けそう?

 

クラス替え聞くだけでもどう?

 




つんつんつつきまくって、

 

余計に娘の罪悪感を


増幅させてしまいました。

 

 

 

 




 

 

しかし!!

 

 

 



 

学校に行かないことに

 

慣れてきた頃、

 

 

 


 

ランは、

 

あることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


凹んだ時は、

 

熱く語るべし。

 

 

 

 

 

 

相談されたことを

 


なんとか

しようとしない方が

 


人は元気になる。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

たとえば、

 

娘が凹むと、

 

ブラックホールが発生したかのように

 

負のオーラで

 

気を吸い取られます。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティヴなことしか

 

言わないない娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が落ち込むと、

 

 

 

励まそうが、

 

勇気づけようが全くダメ。

 

 

 

 

不登校から脱出した人の

 

成功事例を話しても、

 

 

 

 

その人だから良くなっただけで

 

私は違う。

 

 

 

 

ってな感じで何を言っても

 

 

全否定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えたら、

 

ランが凹んだ時も、

 

 

 

変に同情されたり

 

腫れ物扱いされるより、

 

 

 

 

 

くすっと笑かせてくれる人や、

 

 

 

 

大丈夫やっ!

 

と松岡修造のように

 

理屈より

 

熱いオーラを浴びる方が

 

元気がでるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ランは

 

やり方を変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が凹んだ時、

 

何も言わない時はそっとしますけど、

 

ダメだダメだと泣き言を行っている時は

 

ただただ話を聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 


傾聴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が吐き出したあと、

 

 

 

 

ランは、

 

大丈夫や!

 

だってお母さんの子やもん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と意味不明な愛情を浴びせたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、

 

 

そんな〇〇ちゃんが可愛い!

 

大好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とワケのわからない交わし方をしたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせなら楽しいことしよう!

 

 

 

と昼間っからカラオケ行ったり

 

声優さんのイベント行ったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが学生のとき、

 

学校が嫌で

 

映画館に入り浸っていた話を

 

熱く語ったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

熱く語ったり、

 

笑わせたり、

 

とにかく必死に

 

陽気なエネルギーを

 

浴びせまくるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、だんだん

 

元気になったんですよね。

 

 

 

 

 

 

すぐにじゃないけど。

 

 

 

 

 

落ち込んだら、

 

お母さん、

 

しょーもないこと言ってよ。

 

とか、

 

 

 

歯の浮くような愛の言葉言ってよ。

 

とか、

 

言うようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぐらい浴びせた結果だからね。

 

 

 

 

 

 

落ち込んでも

 

立ち直りが早くなったし、

 

 

 

 

落ち込んでも

 

話すようになったし、

 

 

 

 

とにかく少しずつ

 

変化していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

子どもが凹んだら

 

親はなんとかしなきゃアセアセ

 

 

って思うけれど、

 

 

 

 

 

課題の分離だからね。

 

 

 

 

 

傾聴したあとは、

 

陽気なオーラを浴びせてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたバージョンのやり方を

 

研究してみてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!