今回のLINE相談は、

 

 

 

夫婦間の考えが違って

 

困っています。

 

どうしたらいいですか?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。


 

 

ランさんの言葉に何度も頷きながら

 

読ませてもらっており感謝しています!



私の次女は

 

今年小学5年生になります。

 

4年の二学期から不登校になりました。

 

 


そのことで夫婦の考えが

 

全く違う事に悩んでいます…。

 

 

 


私は、

 

自分なりに納得して見守る

 

自己肯定感を上げることを

 

重要視するようにしてきましたが、

 

旦那は全く逆の考えです。

 

 

 

 


言ってしまえば、

 

ランさんの言う

 

親がやってはいけない10ヶ条

 

を半分はやっている、

 

 

 

それを自分はやった方がいい

 

という判断のようです。

 

 

 

 


朝の起きる練習、

 

You Tube制限、

 

勉強させようとする…。

 

 


私の言う見守るは

 

放っといているようにしか

 

見えないそうです。

 

 

 

 


親ができることは

 

やるのが当たり前だと。

 

 

 


関心がない旦那さんも困りますが

 

関心ありすぎて

 

子供に細かく

 

声かけしすぎるのもなぁ

 

とモヤモヤしています。

 

 

 


他人は変えられないのは

 

わかっていますが

 

旦那のすることを

 

そのままやらせておくと

 

次女がまたツラい思いになるのでは

 

と考えたりします。

 

 

 


こういう考えもあるよ、と


不登校の方のブログやツイッター等を

 

見せたりしたこともあります。

 

 

 

 

私の考えも話しましたが

 

旦那は左右されたくないようです。


夫婦間の信頼関係も

 

薄いのかなとも思います。

 

 

 


かと言って旦那と

 

次女の関係がそのことによって

 

すごく悪いわけでもないんです。

 



何かお話が聞ければ嬉しいです。

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に悩んでいるママって

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

ランがオフィシャルブロガーに

 

なる前のブログから

 

夫婦間の相談は多くてね、

 

めちゃくちゃ多くのママが

 

悩んでいるんだよ〜

 

 

 

 

 

ってパパからのLINE相談も

 

同様の相談がくるので

 

お互い様なのかなとは思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

見守るとか自己肯定感を高めることが

 

不登校回復には良いと思っているものの、

 

 

 

 

 

質問のママは、

 

パパの気持ちも分かるんだよね。

 

 

 

 

 

パパの性格や、

 

人を変えることもできない

 

ってことも踏まえてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

パパを放っておくと

 

娘ちゃんにとって良くないから

 

どうしたものかと悩んでいるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

パパの考えも少しはあり?

 

って思っているのかな?

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

自分の意見に自信がない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、そうだったら、

 

まずは、

 

ママがどうしたいのかを

 

ノートに書き出してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやそうじゃなくて、

 

 

 

子どもは見守るべきで

 

自己肯定感を高めたほうが

 

絶対にいい!

 

 

 

と思っているんですってことなら、

 

 

 

 

ママが、身を挺して

 

子どもを守ってあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって守るかは

 

色々な方法があるし、

 

まずはママが考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

下のオススメ記事も参考にしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それからね、

 

夫婦関係は、

 

パワーバランスのなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

ダンナさんが

 

質問のママの意見を聞かなくても

 

成り立つ夫婦関係なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

オレの意見を通しても、

 

大丈夫だって思っているから、

 

ママの意見を聞かないのかも。

 

 

 

 

 

 

 

逆を言うと、質問のママは

 

相手と意見がぶつかったり

 

自分の考えを相手に否定された時、

 

 

 

最終的には引いたりして

 

人間関係をやってきたのじゃないかな?

 

 

 

 

 

それは、

 

ダンナさんに対してだけじゃなくて

 

例えば、

 

会社の上司とか、先輩とかにも。

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、もし、

 

質問のママが、

 

根拠をもって

 

自分の意見の正当性を伝えたり、

 

 

 

 

絶対に譲れない姿勢を見せたりして、

 

 

 

 

 

 

こいつ本気やな。

 

やばいな。。。

 

 

 

 

って思ってもらったら

 

ダンナさんはどうなるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤解しないで欲しいのだけど、

 

相手にダダをこねるとか

 

相手を攻撃して

 

困らせるとかじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも

 

最大限相手を理解し

 

尊重することが前提だよ。

 

 

 

 

 

 

活字だけでの判断になるので

 

違ってたらごめんなさいね。

 

 

 

 

なんとなくメッセージから

 

伝わってくるのが

 

子どもを守る必死さが

 

少ないような気がしたんですよね。

 

 

 

 

 

それが、

 

質問のママの自信のなさからくるのか、

 

ダンナに対するあきらめからくるのか、

 

それがどこから湧いてくる感情なのかは

 

分からないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

あなたが今までいたステージとは

 

違うステージに来てるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで乗り越えてきたやり方では

 

通用しないんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校はあなたを

 

次のステージへと運んでくれて、

 

 

 

夫婦関係も、

 

親子関係も幸せに豊かになる

 

ってことだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログでも言ったように

 

不登校は幸せになる人生の法則を

 

教えてくれているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

 

夫婦の意見の食い違いの

 

以前のブログ記事をアップしておくので

 

良かったら下のオススメ記事も

 

読んでみてね。

 

 

 

参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!