今回のLINE相談は、

 

 

 

4月から中3。

 

全く動く気配のない息子。

 

進路がどうなるのか考えると

 

メンタルがやられそう。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさんいつもブログ、

 

インスタで元気もらってます。

 

 


でも、やっぱり

 

毎日気持ちがモヤモヤしていて

 

先の見えない

 

トンネルの中にいる心境です。

 

 



春から中3になる男子なんですが、

 

去年の夏休み明けから

 

完全不登校です。

 

 

 


昼夜逆転で生活リズムバラバラです。

 

起きてる時は普通に会話します。

 

 

 

 

YouTube、

 

スマホ、ゲームして過ごしてます。

 

 

 

 


ほぼ外にはでません。

 

 

 


冬休み明け1日だけ登校しましたが、

 

続きませんでした。

 

 

 



最近はずっと寝て過ごしていて

 

もうすぐ新学期だし、

 

部活も所属したままだし、

 

息子は動く気配は全くない感じです。

 

 

 

 


今は私のメンタルが苦しいです。

 

息子もいろいろ考えて

 

苦しんでいると思うのですが…

 

 

 


この苦しい気持ちで

 

過ごしていくのがしんどいです。

 

 

 


友達と会って話ししたりすると

 

気持ち落ち着いたりしますが、

 

またすぐに

 

モヤモヤはじまります。

 

 

 

 

本当に嫌です。

 

 

 

 

息子が動かないから

 

私が学校行って先生と話して、

 

プリントもらいに行っての

 

やり取りに疲れました。

 

 

 

 

 

学校に行くと同級生達が

 

元気に部活やったり

 

学校生活を

 

過ごしているのを見ると

 

胸が苦しくなります。

 

 

 

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

すっごくしんどいよね〜。

 

メッセージを読んでいて、

 

当時のことを思い出しました。

 

 

 




 

本当に、

 

学校とのやりとり疲れるよね〜アセアセ

 

 

 

 



 

 

ランも、こんなにも

 

自分が親になって

 

中学校に通うなんて

 

思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログの

 

質問のママもそうなんだけど、

 

 

 

 

 

 

自分の子どもが

 

いざ不登校になると

 

本当にしんどい。

 

 

 

 

 




 

不登校が全く自分の知らない

 

未知の世界で、

 

何をどうしたら良いのか分からない。

 

 

 

 



 

 

なんとか私がしないと!

 

と思って本を読んだり

 

ネットサーフィンするのだけど、

 

メンタルが本当にしんどいんだよね。

 

 




 

 

いくらネットや本で

 

見守らないといけないと言われても、

 

実際に毎日の学校のやりとりや、

 

迫ってくる行事とか、





 

テスト期間とかがあると

 

本当にどうしてよいのか

 

分からなくなって

 

気が狂いそうになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校と子どもとの板挟みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら子どもに聞いても

 

はっきりとした返事は得られないし、

 

 

 

 

うるさいっ!

 

と言われたりするし、

 

 

 

 

 

あまり言いすぎると

 

追い込むような形になって、

 

部屋から出てこなくなったりすると、






 

今度は、私のやり方が

 

悪いんじゃないかって

 

自分を責めるようになって。。。

 

 

 





 

おまけに、

 

子どもが食べなくなったりすると、

 

本当に気が狂いそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の問題、

 

 

健康の問題、

 

 

将来のこと。

 

 

 

 

 

 

あんなに明るかった生活が

 

急にどん底になって、

 

現実として受け止められなかったです。

 

 

 

 

 

 

これは本当に

 

経験した人しにしか分からないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママや、

 

前回の記事のママのような

 

相談が毎日LINEにきます。

 

 

 

 

 

 

 

その数が結構多いので

 

本当になんとかしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

これは、ランの気持ちに

 

なっちゃうのだけど、

 

 

 

 

 

ブログを始めたきっかけは、

 

かつての自分と同じように

 

つらい思いをしている人たちの

 

助けになることをするぞ!

 

と思って始めました。

 

 

 

 

 

 



 

 

そして、

 

ブログじゃ短編になるから

 

本だったら

 

もっと理解してもらえるのでは?

 

と本を書いたのだけど、

 

 

 

 

 




 

みんなからのLINEメッセージを

 

見ていると、

 

子どもにどう接するべきか

 

頭で分かっていても、

 

 

 

 

 

自分のやっていることは

 

間違っていないのか?

 

とか、

 

 

 

 





 

このままでいいのか?

 

と迷いがでてきます。

 


 

 




 

 

質問のママがいうように、

 

友達と話をして吐き出したとしても、

 

根本的な解決をしない限りは

 

同じところをぐるぐる回るんですよね。

 

 

 





 

 

では、

 

そんな状態から脱出するには

 

どうすれば良いのか?

 

 

 

 


 

 

今のランの思いを

 

次回の記事で

 

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!