こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 祭

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の不登校で一番悩むのが、

 

 

 

出席日数が足りなくなってきたガーン

 

 

 

です。

 

  






 

 

 

先日、

 

出席日数が足りなくなって、

 

その事実をどう伝えれば良いのか

 

悩んでいるママからの記事をアップしました。

 

 

 



 

 

 

そのママと同じように悩むママからの



メッセージをシェアしますね。

 

 

 



 

 

出席日数が足りなくなった

 

ママパパにとても参考になると思います。

 

 

 

 

 




 

 

ランさん、

LINE、ブログ

 

ありがとうございます。


いつも勇気づけられてます。




今回のブログを見ました。

 

 

 

 

 

 





今の時期、

 

自分と同じ様に悩んでいる方が

 

やはり多いですよね。

 

 



息子も先週で留年が確定しました。

 

 





本人には

 

「明日のHRで単位が切れちゃうってさ」

 

って、まさに軽く言いました。

 




 

 

本人はちょっと投げやりで

 

 

「退学でいいよ」

 

 

と言い、

 

 

部屋へ引っ込んじゃいました。

 

 





 

その日はドアを開け閉めする音や、

 

歩く音が苛立っているようでした。

 

 

 




 

2、3日元気が無かったけれど、

 

先週末は

 

栗の渋皮煮を作ってくれました。

 

 




 

 

料理が好きなので

 

たまに作ってくれます。






8月の夏休み中は、

 

息子も気が楽だったのか

 

笑顔も見られました。

 

 

 

久しぶりに笑い声を聞いたなぁと思い、

 

嬉しくて、

 




 

学校へ行かなくても

 

息子が生きていてくれればいい

 




 

と思いました。

 

 







留年については

 

息子は感じていたけど、

 

 

 

現実をつきつけられると

 

ショックはありますよね。

 

 




 

もう少ししたら、

 

12月までなら

 

通信へ転校して高校卒業できる事や、

 

 

 




 

3月末で退学しても、

 

通信へ編入学して

 

高卒資格を得れること等、

 

話をしたいと思ってます。

 

 





 


話をするだけです。






ただ、

 

 

話すタイミングが、

 

 

いつも難しくて・・・。

 







ランさんのラインのように、

 

親にできることは地道ですね。

 

 


それゆえ、

 

時に焦ったりしてしまうけど、

 

 



 

そんな時は

 

親もリフレッシュした方が

 

良いのでしょうね。

 

 

 




 

私の場合は

 

仕事に集中することなんですが・・・。






腹をくくること、

 

留年は決まったら決まったで、

 

次へ進めると思います。

 

 





 

1、2年遅れても問題なしです。

 

 






地道にやっていきます。







ランさんに出会えて

 

元気でましたので、感謝してます。

 




 

ひき続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このママの対応が

 

同じように悩んでいるママパパの

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


このママが言った

 



単位が切れちゃうってさ。

 



って軽く言えたこと素敵です。

 

 

 

 

 




それから、



 

ショックを受けた息子さんが




荒れる時間を与えてあげたママ。

 








ハラハラして



しんどかったろうと思うし、

 

 

とっても辛かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親って子供が荒れた時、



基本的に、

 

 

何も言わなくていいんだよね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に男の子には、

 

 

 

時間を与えてあげるのが1番。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの話は、

 

 

 

 

本人が、

 

十分ショックを味わって、

 

立ち直ってきた時にすればいい。

 

 

 

 

 

 

 

親は、

 

 

 

この先、

 

どのような選択肢があるのかを

 

情報収集して整理しておいて、

 

 

 

腹をくくる。

 

 

 

なんだよね。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで準備ができたら、

 

 

あとは、

 

子どもの回復度合いを見て、

 

タイミング良く伝えるだけなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、

 

 

どんな風に言えばいいの?

 

 

って相談をうけるけど、

 

 

 

 

 

 

 

親が腹をくくれていれば、

 

 

 

 

どんな風に伝えたら良いのかは、

 

 

内側から自然に湧き上がってくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージをくれたママ。

 

 

伝えるタイミングが難しい

 

 

ってことだけど、

 

 

 

 

 

 

マインドトレーニングなのだ〜照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分とつながっていれば、

 

 

 

 

今だ!

 

 

 

 

ってタイミングは

 

自ずと分かるからね。

 

 

 

 

 

 

自分を信じていれば

 

 

大丈夫だよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ