こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 イルカ

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

 

事あるごとに

 

周りのせいにする息子。

 

どうしたらいい!?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん

こんにちは。

いつもブログ楽しみに読んでおります。

 


不安になった時は

 

ランさんの本を読んで大丈夫。ウインク

 

の気持ちになるようにしています。



中1息子。

 


今年の連休明けから行き渋り、

 

6月後半から学校へは行ってません。

 



事あるごとに


物のせいや人のせいにします。

 

 

 

 

 

 

 










例えば

 


スマホの動きが悪いと画面叩く。

 

 

 


ゲームで

 

思った通りの動きができないと

 

投げようとして捨てる!

 

 


塾のオンライン授業では

 

回線が悪いと言ったり、


プリントが無くなったと言う。




はー⁇

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ってなるのですが

こういう時って

 

 


声かけの仕方あるのでしょうか?




物に八つ当たりしてる時は

 

触らなければイライラしないから!

 

 

と言って私が取り上げ

 

本人が使いたいというまで放っておきます。



オンライン授業は、


一旦お休みして

 

本人がやるというまで

 

待った方がいいかなと思ってます。

 

 


学校は行かないけど


塾の勉強はやりたいと

 

息子が言ったということが

 

引っかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

これね、

 

 

不登校あるあるで、

 

 

多くの不登校の子どもたちって、

 

こうじゃないかな?

 

 

 

 

ウチの娘もそうだったし、

 

今でもそんなところあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

人のせい、

 

周りのせいにしないと

 

自分が保てないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

根本原因は、

 

自己受容なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

ダメな自分もOKじゃん!

 

 

 

 

 

と自分を受け入れる事が

 

できてくると、

 

この発言は治ってくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

問題の起きてるところに

 

問題の原因はないからね。

 

 

 

 

 

子どもの言葉を真に受けず

 

その奥にあるものを見ようとすると

 

本質が見えてくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感の高め方については、

 

 

 

ランの本に

 

会話の組み立て方や

 

具体例を詳しく書いてるので、

 

良かったら参考にしてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

来月9月に入ったら

 

不登校脱出オンライン講座気づき

 

の募集をする予定です おねがい

 

 

 

LINEで告知するのでよかったら

 

LINE友だちになってね〜 照れピンク音符

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ