こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 イルカ

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 



 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

いじめた親に言ってしまいました。

 

お前のせいで子どもが不登校になった!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、

 

やってしまいましたガーン

 

 

いじめをしてた子の親に

 

バッタリ会い、

 

 

 

 

お前の子供のいじめのせいで

 

不登校になった!

 

 

 

 

 

 

 

 


と、言ってしまいました。




相手はえっ、いつから?びっくり

 

 

 

となりましたが。。。

 

 

 

 

 

 



当時、私は散歩へ行く

 

娘のあとをつけたことがあるのですが、

 

 

 

ウザいし過保護なんだ

 

 

と娘に言われました。

 

 

 

 

 

 

私は、



そうか、悪かったね

 

 

と娘に言えばよかったのですが、






でも、

 

 

あの時は友達ともめた後だったから

 

心配だったのよ。

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

すると娘に、


でもじゃなくて、

 

 

 

何で素直に謝れないの?

 

 

 

と娘に言われました。

 

 

 



しばらくしてから、

 

 

お母さんが悪かった、ごめんね。

 

 


と言うと、

 

 

 



そういう謝り方、

 

一番嫌いなんだよね。

 

 

と娘に言われました。

 

 

 

 

 

 

娘と話す私に、

 


お父さん、

 

この人黙らせてって。

 

 

言いました。

 

 

 



今は友達のの事、どう思ってるの?

 


と聞くと、

 

 

 



うるさい!

 

お父さん、この人黙らせて!

 

 

と言い、



私の実家へ行くと

 

出て行ってしまいました。

 

 

 



今朝戻った時、

 

 

私のプレゼントした化粧品など

 

返品されました。

 

 



子供を失望させてしまいました。

 

 

 

 

 

いじめた相手への私の執着は、

 

私が子供の心をつかめない、

 

満たされない気持ちからなんでしょうか?

 



最近の親子関係が

 

すこしづつ良くなってきてただけに、

 

 

0どころかマイナスになってしまいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママの失望感が

 

伝わってきます。

 

 

 

 

 

でも、

 

自分の失態を

 

こんな風に

 

素直に言葉にできるなんて

 

素敵なママだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ランも

 

このような地雷を

 

踏みまくりましたから、

 

お気持ちよ〜く分かります。

 

 

 

 

 

質問のママが

 

変わりたいと思っているけど、

 

変われないのは、

 

 

 

 

自分と子供を

 

同一視しているからだと思う。

 

 

 

 

 

自分=子ども

 

 

 

だから、

 

子供にやられた痛みを

 

自分の怒りとして取り込んじゃうのだ。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

いじめられたことで、

 

娘ちゃんがどう思っているのか?

 

よりも、

 

 

 

ママの怒りが勝っちゃう。

 

 

 

 

 

それから、

 

 

子どもの心が読めない

 

っていうストレスだけど、

 

 

 

ちょっと視点を変えて

 

ママの気持ちを検証したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう子どもは、

 

小さい子どもじゃなくなった。

 

親がなんでもかんでも把握して、

 

状況を把握しコントロールするのは

 

無理な年齢になってる。

 

 

そんな風に考えたことはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

偉そうに言ってるランですが、

 

 

実は私は、

 

 

いつまでも

 

子供が何を考えているのかを

 

知っていないと不安だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

私は子どものことを

 

分かっていないと不安なんだろう?

 

 

 

 

そう自分の心を内観していると、

 

あることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

娘が生まれてから、

 

私に与えてくれていた

 

無償の愛に

 

依存していたかも。

 

 

 

 

 

 

かわいくて、

 

何でも私のいうことを

 

聞いてくれて。。。

 

 

 

たまらなく

 

私の心を満たしてくれたのが

 

娘でした。

 

 

 

 

 

 

自分に自信がなく

 

自分のことが嫌いな私。

 

 

 

 

そんな心の隙間を娘が

 

うめてくれていたのです。

 

 

 

 

 

 

娘が大きくなるにつれ

 

私の思い通りに

 

ならなくなるのは当たり前なのに、

 

 

 

 

今まで通りに

 

コントロールできない、

 

私に何でも話さなくなった

 

 

そんな娘に不安を抱くようになりました。

 

 

 

 

それは、

 

ただ、私の心が

 

満たされていなかったからです。

 

 

 

 

 

娘からすると、

 

干渉し、先回りする

 

うざい母親だったと思います。

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

心はね、

 

自分で満たすものなんだよ〜

 

 

 

 

インナーチャイルドの癒しを

 

してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの持っている怒りや、

 

娘への不安がなぜ湧くのか?

 

 

 

課題の分離がなぜできないのか?

 

 

 

それを掘り下げてみてね。

 

 

 

 

 

インナーチャイルドは、

 

 

あなたの過去で

 

 

傷ついた経験から得た価値観。

 

 

 

 

 

〇〇しなければ、

 

 

失敗する!

 

 

怒られる!

 

 

というような価値観です。

 

 

 

 

 

起こる出来事は中立で、

 

その出来事に意味付けしているのは

 

あなたですからね。

 

 

 

 

なぜそのような価値観を持ったのか

 

過去を遡ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

来月9月に入ったら

 

不登校脱出オンライン講座気づき

 

の募集をする予定です おねがい

 

 

 

LINEで告知するのでよかったら

 

LINE友だちになってね〜 照れピンク音符

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ